浴衣デー!

よく7月を過ぎるとキャバクラなどの店頭などに書いてありますよね。

「本日、浴衣デー!」って。

今日は浴衣デーのお話です。

2005年7月の始めです。

夕方にK先輩からのTEL。
まぁ、夕方だったのでPPのお誘いだとは思っていましたが・・・

K先輩「おい!今日は浴衣デーらしいぞ!だから付き合え。」

俺「どうせ、ViからTELがきたんでしょ? 絶対に来い!って。」

K先輩「そうだ!」

俺「っていうか簡単にそうだ!でまとめないでよ~!」

K先輩「でもお前もマリーの浴衣姿が見たいのだろう?」

俺「ハ・・・ハイ。」

というわけで、その日は店に行く約束をしちゃいましたよ。

でも、マリーから何にも連絡がないなぁ?と思っているところにマリーからの着信。

マリー「今日、ヨカタ(浴衣)デーある!来るディバ?」

俺「うん!後で店に行くよ!」

「でもイカウ(あなた)浴衣着れるの?」

マリー「お店のオーナー(女)にお願いするう!」

(※この店は店長がフィリピン人(男)でオーナーはたぶん裏業界の方で女性です。年齢ま見た目30代後半から40代前半だと思います。なお、女性だからなのか店の女の子にも優しく、私に対しても優しかったですね。)

その日は21時に入店。

いつもと同じ「イラッシャイマセ~~!」の声。

店に入ると「浴衣デー」だからなのか結構賑わっていました。

マリーもヘルプに着いていて私を見ると「ニコッ」と一笑。

私の元に来てクルッと回って浴衣姿を見せて「ヘイ!ラッシャイ!」

あまりに唐突だったので思わず吹き出しました。

でも歩き方がどこかぎこちない。
帯を気にしている。
席に着いて一言。

マリー「このヨカタ?(浴衣)イヤな!お腹苦しい・・・」

俺「えっ! 凄く似合っているけど。」
マジで似合ってました。
それも半端なく!
スラッとした体型なのでとても似合うんですよね。長い髪をアップでまとめて、うなじまで見せた姿、またまた惚れちゃいましたよこの時は。

あんまり私がジロジロ見るので、
マリー「見るナ!」と一喝。

だって見とれちゃいますよ!それほど綺麗でした。

でもこの時、浴衣(いわゆる着物)について考えてみた。

日本人の体型・・・

日本人とフィリピン人を比べた時に気付くのが足の長さ。
ていうか、ふくらはぎの部分の長さじゃないですか?
日本人はその部分が短くて肉付きが良いのに対して、フィリピン人は長く細い。
だからジーンズが良く似合うんでないかと・・・

その点、着物は一枚の布を胸元で合わせて帯で腹の部分で押さえますよね?
これで腹から下の部分は布で見えずに、たいてい人は綺麗に見えるのではないだろうか?

上手いこと考えたよな。
昔の人!

でも太った人はどうしても相撲部屋の弟子に見えてしまいますがね!

次回、「待ちぼうけ」へ続く!