うつとかいわれても | 天上天下唯我独尊 --ほろ酔い日記--

うつとかいわれても

私はどうも一人でぐるぐる思考です。
いろんなことを勝手に考えこんでしまって気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいます。
そんなこんなを続けていたら神経症?やらなんやらになってしまって…。

世の中の1/3か1/4くらいの人はうつ状態だそうです。

私が言われた病気、

そううつ状態。
自律神経失調症。
ストレス性慢性疲労症候群。
神経性胃炎。
神経性腸炎。

ようするに原因不明なことに対して病名つけた雰囲気…?

お医者さんいわく、うつ状態って、じっくり休養をとることが大切だそうで、
「最低でも3ヵ月はゆっくり休まんと~」
と言われました。
できるなら仕事も辞めて環境を変えた方がいいそうです。

ホントにそうなのかな…。
うつ病で仕事を辞めて、張り合いがなくなって急激に症状が悪化したって人の話も聞いたことがあります。
お医者さんがいうこと、間違ってるって思うわけじゃないけど、自分にとって本当にそれがいいのかどうしても分からない。

私は自分の仕事好きです。
頑張りたい。

でも今の自分、正直、心も身体もまいっちゃってる。

どうしたもんか…。考えてると熱が上がる。
答ってどこにあるんだろ。