というやつですかね。
未だにパソ通と今のインターネットの違いが分かってない私です。

ROM派を自称する私ですが、実際テキストを保存したりするわけではなく、読んでる間ネット繋ぎっぱなしです。聞いた話なんですが、元々ROM派というのは長いテキストを読むために一瞬だけ通信状態にしてテキストを保存し、通信状態をといてゆっくり読み進めるという、まだ通信費用が馬鹿高かったパソ通時代に行われていた方法に由来しているらしいです。
"Read Only Memory"の記憶媒体のROMと"Read Only Member"をかけているとか。

そう思うと、今は本当に便利なんですね。ちょっと遅かったり重かったりするくらいでイライラしてはいけませんね。

スパムメールの話に笑ってしまいました。そんな目に遭ってもめげなかったのであろうスパム業者は、ある意味すごいのかもしれません。
今はメールそのまま返信しても相手には届かないんですかね。たぶん。メルマガ形式?