【コラム】 草や葉っぱの絵の具で絵を描いてみた
自然にはいろんな色があふれています。その自然で採集したものを使って多彩な絵の具を作り、絵を描けないも..........≪続きを読む≫


鉱石だよね。無知識で青い顔料になる石探すのは難しそうだよね、と思ったら、青どころかどの色も石や貝殻を砕いてつくるものだったようです。
確かに言われてみれば、草花から抽出した色素と言えば染物の印象が強いですね。

石や貝殻を砕いて粉にするのは、色んな色の草花を集めて磨り潰すのとは比べ物にならない労力が必要になりそう。もっとも、自作の自然顔料にこだわっておられる画家さんもおられるようですし、決して不可能では無いのでしょうが。

 >そこはそれ。-Art Cafe nana

描いている方の温かみなのか、絵の具の温かみなのか、もしくはその両方なのか・・・。何やらやたらと心温まります。最近肌寒くなってきましたし、こういう絵は目に優しいですね。