テレビのニュースでもやってましたが・・・。

テレビでキラキラ光っているストラップを見て、昔読んだキュリー夫妻の伝記漫画を思い出しました。
ラジウムだかポロニウムだか忘れたんですが、最初は偶然の産物で、それが真っ暗な研究室でキラキラ光ってすごく綺麗だったんだとか。

ところで「10年以上光る」って、どっかで見たことあるんですよね・・・。どこだったかな。
そんな馬鹿な、って思って、興味を惹かれた記憶があります。怖い怖い。

とりあえず人体に害は無いってことですが、それっぽいストラップを持っている方は、一応病院とかに相談した方がいいかもしれませんね。放射能の被爆量の検査とか、可能は可能なはずなので。
劣化ウラン弾が問題になって、ニュースとかで取り上げられていた頃、見ました。キャスターの方が現地の取材に行って、その前後で色々検査してもらってました。

で、件のストラップはどうすればいいんでしょう。まあ、できるだけ体から離すべきなんでしょうが、それ以外には?
ゴミに出すわけにもいかないでしょうし・・・。

売っていた人がつかまったってことは名簿とかも手に入ってて、今回収中なのかもしれませんけど。
こっちも警察とかに相談すべきかもしれないですね。