私は、いつも通り与党に投票してもいいんじゃない?
             ・・・・・って思ってません?!
他の人が野党に投票するだろうから。。。。。
              ってのは、今回はダメですよ!!

選挙に行かないってのは、もっとダメです!!

今のままでは、官僚の思うがままです!!
国民からは取れるだけとって、払うものはできる限り減らす!!

しかも、税金は無駄使いし放題!!
にもかかわらず、今月から増税ですよ!!
おまけに、天下りで退職金名目で金とり放題!!
これがまた税金ときてるんだから・・・・・
           言いようが無いですよね!!

皆さんもブログで思いを書きましょう!!
今回ばかりは、ハッキリと意思表示!!
        つまり、投票で示すべきですよ!!


<年金事務処理>社保庁ミスの未払いや過払い、半数公表せず

6月12日15時4分配信 毎日新聞

 社会保険庁側の事務処理のミスで年金の未払いや過払いが05年4月~06年12月に、全国の社会保険事務所で320件発生し、ほぼ半分の152件は公表されていないことが分かった。公表の判断は各社会保険事務局に委ねられていたが、社保庁は05年12月、行政の過失で誤った処分などを行った場合、報道機関などに公表するよう社保事務局に通知した。06年5月には公表の徹底を伝えたが、徹底されていない可能性が高い。ミスの公表実態が明らかになったのは初めて。
 島田智哉子参院議員(民主)の資料請求に対し、社保庁が明らかにした。05年度は社保事務所での事務処理の誤りによる未払いが38件(計4213万円)あり、公表したのは3分の1以下の11件。06年度(06年12月28日まで)は104件(計1億5896万円)で、公表は80件にとどまった。
 過払いは05年度が95件(計1億6136万円)で公表はわずか5件。06年度(06年12月28日まで)は83件(計1億4901万円)のうち72件が公表され、残る11件が非公表となった。
 公表はいずれも個人が特定されないように名前などは出ない。ミスの概要を明らかにすることで、早期対応や再発防止が狙い。社保庁によると、社保事務所の事務処理ミスのデータは05年4月以降しか集計していないという。
 社保庁の05年12月の通知では、例外的に、年金受給者らへの影響が極めて少ないと判断される場合、社保庁サービス推進課と協議のうえ、公表しないことも可能とした。しかし、06年5月の通知では、この部分は削除した。
 新たに「公表を控えるよう強く要請されない限り、公表する」とした上で、強く要請されても、その取り扱いは社保庁サービス推進課と協議すると明記した。ただ、一部では、サービス推進課と協議せずに非公表にしたり、強い要請がないにもかかわらず、公表していない例があるとみられる。【玉木達也】

最終更新:6月12日15時4分
毎日新聞

年金保険料支払い期間の記録ミス4件…3000件抽出調査

6月12日1時38分配信 読売新聞

 社会保険庁は11日、国民年金の過去の手書きの納付記録から約3000件を抽出し、同庁のコンピューターに正確に入力されているかどうかを調べたサンプル調査で、記録の食い違いが計4件あったとする調査結果をまとめた。
 約3200万件の記録から無作為抽出したもので、全体では4万件以上の食い違いがある計算になる。政府は12日、結果を与野党に説明する。
 見つかった4件はいずれも、保険料を支払った期間の不一致だった。職員の入力ミスと見られる。
 具体的には、手書き記録では納付済みの保険料がコンピューターでは「未納」となっていたケースが2件で、それぞれ21か月分と9か月分の保険料だった。残りの2件は、<1>納付した12か月分の保険料が「納付3か月、免除9か月」となっていた<2>未納だった12か月分の保険料が「免除」になっていた ――ケースだった。保険料の「免除」は、低所得などを理由に認められる制度で、「納付」より年金が減額される。「未納」が「免除」になれば、逆に額が増えることになる。

最終更新:6月12日1時38分
読売新聞

社保庁・歴代長官7人 天下りで9億3千万円

6月11日10時0分配信 日刊ゲンダイ

 デタラメ社保庁の歴代長官が、天下りを繰り返してベラボーな金額を懐に入れていた実態には開いた口がふさがらない。
 厚労省が7日、参院厚労委で明らかにした社保庁の歴代長官(85~04年)のうち、7人が「渡り」と呼ばれる天下りで得た退職金と月給の総額は実に約9億3000万円! 1人当たり約1億3200万円にのぼる。
 最高額は、手書きの年金台帳の破棄を命じた85年当時、長官だった正木馨氏(76)で、退官後の17年間に4法人を渡り歩き、計約2億1121万円を手に入れていた。
 ただ、同省の推計には天下り先で業績に応じて上乗せする「能力給」は含まれていない。
 また、社保庁からの退職金や現在在職中の天下り先からの報酬も含まれていないため、彼らが「渡り」でポッポに入れていた金額の総額はさらに膨らむ。

最終更新:6月11日10時0分