バイアステープde縁取り~のコツ? | Tommyのちくちく修行日記

Tommyのちくちく修行日記

長男+ミックスツインの子育てに追われるドタバタ母のハンドメイド修行日記です。

すっかりさぼりグセがついてしまっていますね・・・。

前回予告した(?)

縁取り処理のコツ(???)です。

まぁコツというよりは、

「私はこうしています~」程度のものだと思っていただいたほうがいいかもあせる


早速ですが。

まず、

「表になるほうに」バイアステープを開いて縫い付けます。

Tommyのちくちく修行日記

Tommyのちくちく修行日記



ちなみにこのとき、しつけをしたり、マチ針をつかったり・・・はしません。

本体の端とバイアステープの端をきちんと合わせて・・・

直線はすこ~し引張り気味に。

カーブの部分は、本体のカーブにバイアスを沿わせて、

引張り過ぎないようにゆ~っくり縫います。

Tommyのちくちく修行日記

縫い付け終わりました・・・。


ちなみに、この最初の段階で、

縁取りがキレイに仕上がるかどうか・・・が、

半分くらいは決まる!

と思っています。

私は本体の厚さによって、

バイアステープの折れ線の1~2mm外側を縫っていますが、

このときに、一定の幅で縫うことが重要!です。

なかなか完璧に・・・とはいかないですけどね・・・σ(^_^;)


$Tommyのちくちく修行日記

↑裏からみたところです・・・。


次に、裏側の縫い目の内側に、両面接着テープを貼ります。

Tommyのちくちく修行日記

 アイロン両面接着テープ/5mm

 アイロン両面接着テープ/5mm
価格:252円(税込、送料別)




剥離紙をはがして、アイロンで接着します。

Tommyのちくちく修行日記

あ・・・接着テープがちょっとはみだしちゃってる・・・(笑)


次に、バイアスを裏に返して、アイロンで固定するのですが・・・

このとき!

最初に縫い付けた縫い目がぎりぎり隠れるところで固定するのがポイントです!


$Tommyのちくちく修行日記

カーブの部分は、最初の縫い目と同じカーブになるように慎重に固定します・・・。

生地が厚くなるところは、どうしてもバイアスが引張り気味になるので、

しっかり固定しましょう。

全部固定し終わったら、表から縫います。

$Tommyのちくちく修行日記

カーブの部分は、2~3針縫ったら、押さえを上げ、

少しずつ向きを変えます。

ちなみに、私は「針上下ボタン」を使って、

一針ずつ縫ってます(笑)



・・・と、まぁ、こんな感じでしょうか・・・。

裏を見てみましょう・・・

Tommyのちくちく修行日記

カーブはまぁまぁでしょうか~・・・


Tommyのちくちく修行日記

・・・やっぱり生地が厚くなってるところは難しいですね。

ちょっと引張りすぎたかな。





こんなんでお役に立てるかどうか~・・・。

もっといいやり方・コツ、ありませんか~~~(笑)




ハンドメイドSHOP
Douce maman
ぜひ覗いてみてください~♪



ドキドキぽちっと応援よろしくお願いしますドキドキ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村