こんにちはニコニコべるこです!



私は、2人の男子を育てるワーママですニコニコ


夫は定時帰りがほとんどの為

ワンオペは避けられていますが

2人がかりでも毎日いっぱいいっぱいになって過ごしています泣き笑い


昨日は、18時前に保育園から帰宅。

帰宅後~翌朝のリアルなスケジュールを公開しますキメてる



17:45 帰宅


駐車場から自宅に行くのも、

虫取りが始まり、なかなか帰りませんもやもや


家に入ってからは子供達に手を洗わせるのも一苦労アセアセ

洗濯物を取り込んだり、コープの荷物を入れたり

バタバタ。


18:00 夫と共に夕飯の準備開始


子供達は帰宅後すぐにお腹空いた!

とおやつを欲するので、

夕飯準備中には不本意ですが、おやつをあげてます真顔


子供達は大好きなポテト系のおやつとか

グミとかを求めてきますが

あげ過ぎたなぁと感じたら

チーズとかカニカマへ変更になります笑



ごはんを作りつつ、

帰宅後の荷物をほどき、

水筒出したり、汚れたお着替えやお食事エプロンを洗面台に漬けたり、スキマ時間を使って細かなタスクを消化!


19:00 夕飯開始


次男が最近偏食なのと、食べ物で遊ぶことに

頭を悩ませています悲しい

長男は小食。(きっとおやつ食べ過ぎ凝視


19:30 片付け・洗い物


だいたい、夫婦どちらかが洗い、どちらかが拭き上げです。

どっちかが子供と遊んでる場合は一人で洗い物を担当します。


20:00 お風呂掃除~お風呂


この日は私が子供二人を次男→長男の順に入れて、お風呂あがりは夫にパス。

夫は出てきた子供の保湿を担当。


ちなみに長男はママっ子過ぎるので、

お風呂に入るのも、あがるのもママがいいというこだわり。

ママはちょっと疲れます不安


21:00 パパが一人でお風呂


私が一人で入れるのは、女の子週間だけなので羨ましい…。


21:30 就寝


寝る準備にさしかかるのですが、

最近、長男がスマホゲームにはまってしまい。

頭を悩ませていますショボーン

寝るよ!と声をかけても聞こえておらず、夫に怒られて長男が拗ねるまでがワンセット。

最近の定番化しています昇天


布団に行けば、今度は長男に

「のどが渇いた!お茶飲みたい!」と言われ

「何で布団入る前に言わないの!!!」と、毎日キレながら応対しています泣き笑い



結局なかなか寝てくれず、22時過ぎることが多々で、さらには夫婦が共に寝落ち。



03:00 目を覚ます


洗濯機を回したまま寝落ちしてしまい、絶望しながら目覚める。

さらに最悪なことに、珍しく長男がおねしょして

シーツもパジャマもびしょびしょ滝汗


洗濯機に取り残された洗濯物を室内干しし、おねしょで汚れたシーツ、洋服を洗濯機で洗う悲しい



4:00 洗濯物畳み


夫は洗濯物干した段階で寝たけど、私は前日に干してた洗濯物や、乾燥機にかけたタオルを畳みながらYouTubeで定額減税とふるさと納税の動画を漁る。←


洗濯物がひと段落したのに、目がさえてしまい

片付いていない部屋を片付け始める。泣き笑い


5:30 力尽きて寝る魂


6:00 夫と次男起床


ソファに寝てた私も次男に起こされる。

ご飯食べて次男の身支度を終わらす。


7:00 長男を無理やり起こす真顔


ここからは怒涛の準備タイム。

時には鬼が出てきますムキー


7:45 保育園へ出発



とまぁこれが我が家のリアルです指差し


2人がかりでもひーひーいって子供達にガミガミしてしまって、反省の毎日です悲しい


心穏やかに過ごしたいなぁ泣き笑い





最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ