こんにちはニコニコべるこです!


長男の体調不良が悪化しまして、週頭ですが早速仕事を休みました魂が抜ける


朝、準備をしていると

せき、鼻水に加え、首が痛いと言い出し、

保育園に行きたくなさそうな様子の息子。


元々保育園帰りに病院へ寄ろうかと思っていたのですが


首が痛いとなると、外傷によるものなのか

風邪からくるものか判断出来ず

(まだ症状の言語化が難しい4歳児)


仕事、保育園へ行く準備をしたものの

休ませることにしました。


いつもだと、子供を病院へ連れていって

帰宅後にテレワークという流れなのですが


ここ最近、新年度疲れなのか

ただでさえ甘えん坊の長男に

さらに甘えモードが入っていて

もはや私が疲弊しそうだったので


長男の心身ケアのためにも

思いきってお休みをもらいました!


(あとさ、受診後テレワークだと勤務時間短くてお給料減るのよねぐすん

(いっそ休んで有休にした方が儲かる←)



次男は保育園に預けてきたので、

どのくらいぶりだろうか?と思い出せない位の

長男と2人だけで過ごす1日。



まずはとにかく病院へ。

かかりつけ医が本日お休みの為、

どうしようか真顔と頭を悩ませ


風邪なら、耳鼻科でもいいかな~

(web予約出来るし、耳垢とってもらいたい)

でも、首が痛い相談できないしなちょっと不満


発熱時にお世話になってる小児科に行くか…

(でも本当たまにしか行かないしな~)


昔行ってた近所の小児科行くかな~

(予約なしでも行けば診て貰える保証あるし!

でも先生変わって全然信用ならんしな~)



なんてぐるぐる考えていたところ、

はっ!キョロキョロコロナ禍で家族みんなお世話になった病院が、小児科あり、整形外科ありで

今回の受診にぴったりじゃないひらめき!!


と、ひらめきまして早速電話。


するとなんと20分後の予約がとれるとのことで

すぐさま向かいました。


お医者様に診てもらい、首の痛みを訴えていることも伝えて、念のため抗原検査もされました。


検査結果はインフル、コロナどちらも陰性。

首については何の確証も持てない為、週末まで様子見ということになりましたが、


やはり病院を受診したことで、私の気持ちも楽に照れ


当の本人は帰り道に公園寄る!

という始末笑い泣き


あれ?体調不良はどうした?泣き笑い




帰宅後は、ハサミを使うワークブックを一緒にやったり

時間を気にせずお昼ごはんを一緒に作ったり

(息子はフープロ係)


かくれんぼしたり、だらだらYouTubeをみておやつ食べたりと


普通のことだけど、普段ではなかなか過ごせない

ゆったりした1日を過ごしましたニコニコキラキラ


お迎えの時間までは時間を気にする必要もないので、息子にガミガミ言うこともなく

何かあっても「いーよー!」

おねだりされても「今日は特別だよ~ウインク


と、完全に息子甘えさせdayに。


こうゆう日を過ごすと、日々自分がどれだけ時間に追われてて息子達に「早く早く!」と急かしていたかが分かります悲しい



時間がないと、余裕もなくなりますよね~


毎日何かしらで息子のことを怒っているけど

今日はそんなこともなく平和な気持ちで1日を終えましたニコニコ



本当心の余裕って大事だ…!


ちなみに首が痛いと言っていた息子は

朝あんなに訴えてきたのに、

夕方にはそんなこと一言言ってきませんでしたよ泣き笑い


なんなら室内で運動し始める始末。


ただ寝違えたのか、メンタルが限界だったのかなぁ知らんぷり


ひとまず落ち着いたみたいだし、気持ちも満足したみたいなので今日は元気に保育園行ってもらわなければにっこり



最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ