こんにちはニコニコべるこです!




共働きで子供2人を保育園に通わせている我が家の朝は戦いの連続です不安



朝は夫婦共に6時頃に起床。

夫はお弁当を詰め、私は子供の保育園の水筒等の準備。


すぐに1歳の次男が起床してきて、朝ごはんをあげます🍌


次男が朝ごはんを食べている間、夫は朝食の準備。(と言ってもパンをトーストするとか)

夫の視界に子供が入っている隙に、私は洗面所で歯磨きと洗顔をして可能ならメイクまで済ませます。



このタイミングでやっとかないと、夫と洗面所使用時間がかぶるのと

化粧はリビングから離れた部屋でやる為、子供から目を離さないといけないので、極力夫が子供を見られる時に自分の身支度を済ませます。



だいたいここまでで1時間かかり、長男が途中で起きてこない場合は起こします👹

(時に鬼の形相に…)



長男はもうすぐ4歳だというのに、起床時には「だっこして」が定番…真顔



そろそろ重いのと、時間がない朝に言われると若干イラっときてしまいますネガティブ



長男に朝食を食べさせながら、自分も朝食をとり

自分の朝食が終わったら子供達を着替えさせます。



1歳児は朝食後にう○ちをすることも多く、着替えさせながらおむつの処理をして


テレビばかり見る長男に着替えを促します。



甘えん坊の長男は一人で着替えてくれることは稀で、大体「手伝って~」と言ってくるのでお手伝い魂が抜ける



そうして刻一刻となくなっていく時間に焦る私。



その間の夫は、朝食後にトイレに籠り(ホントに長い!早く出てほしいむかつき


終わったら洗面所で歯磨きやヘアセットして、着替えます。


着替え終わるタイミングと、長男のご飯の時間が近いので夫は食器洗いに入ります。


食器を洗い終わると、ゴミ集めをしてごみ捨てへ。



ここまで書くといい感じに分業出来ている気がするのですが、



夫への不満が一つ凝視



家事を色々こなして、さらにはお風呂掃除までもやり始める。


ありがたい。帰宅後にやらなくて済むのでとてもありがたい!


だけれど、もうちょっと周りを見てほしい…。




私の身支度も終わってなくて、子供の身支度も不完全なタイミングでやり始めるのよ。


子供が着替えてなかったり、歯を磨いてなかったり…。



私に余裕がない時は子供の身支度を手伝ってくれたっていいじゃない。

と思うのだが、子供の身支度には基本ノータッチ。



結局、出発時間が遅れて夫が怒りモードになったことがありました真顔


それを見た私は、だったらお風呂は後回しでもいいから子供を見てお世話してよ!という気持ち。



言わなきゃ伝わんないですよね。


でも、こんだけ家事やってくれてんのに悪いなーとも思うし、


自分の身支度が出来てないのは、私のせいかな悲しいって思って子供達の支度をお願い出来ない。



「もっと早く起きれば?」とか言われたら心が折れそう昇天



なんて色々考えて伝えることを諦めてしまう。

自分で出来ることの限界が来たら頼るべきか…悩ましい。





最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ