東工大TFT(Table For Two)-食を通じた国際貢献してみませんか- -2ページ目
================================
19世紀。写真の発明により、世界は変わった

なぜなら、旅人が写真を持ち帰り人々に世界の大きさを提示したからだ

「映画」は、その写真に想像力を加えることで出来ている

================================


何やらよく分からない滑り出しで(いや、滑ってはないよ・・・ね?)

ポカーンな東工大TFTブログファンのみなさま、こんにちは!

映画大好き修士2年のとみーです。



※先に断っておきますが、本文TFTとはあまり関係ありません(!?)



今、ホットでクールな団体がありまして、

是非ここで紹介させて頂ければ!と思い、私とみー参上致しました!

「まだ興味あるある!」って方、以下読み進めて下さいませ



紹介したい団体は、

「カンボジアに映画館を作ろう!」
CATiC(Create A Theater in Cambodia)

https://www.facebook.com/t.cambodia?fref=ts

(→発音はキャティック)





一言で言うと

「カンボジアの子供たちに映画を届ける」団体です。



(少し背景として・・・)

カンボジアは東南アジアでも有数の映画大国でした。

しかし、ポルポト政権により多大な犠牲とともに映画文化も消し去られました。

現在カンボジア国内に残っているのはたった14館です。(日本は3000余り)



カンボジア国内では

子どもたちのために小学校を立てたり、インフラを整えたり

数多くのNPO/NGOが存在します。


しかしその中で映画・・・?



映画は何を解決するか。



飢餓か?貧困か?教育か?



いや、そもそも何か解決するのだろうか・・・



CATiCのFBページに、代表のこんな投稿があります。

========================
映画を観たってお腹が膨れるわけもなく、
映画がなければ誰か死ぬ、というわけでもありません。

絶対的に必要とされてるわけではないものを、
届ける意味はあるのかと。

自問自答しながら、手探りで進む毎日です。
=========================



ちなみに冒頭は僕が好きだった「映画論」という講義の先生の言葉です。

知らない世界を見て、知らなかった夢(選択肢)に出会う。

その夢の大きさは国の将来を明るくする。・・・かもしれない。



カンボジアの子どもたちに「ある質問」をすると大体同じ答えなのだそうです。



Q、将来の夢は?

「先生!」「お医者さん!」

すごく素敵な夢ですが、

「大統領になって世界を平和に!」とか「地球防衛隊になって地球を守る!」とか

夢のような夢は出て来ません。



(それがたとえ実現不可能でも)

夢を見る権利は誰にでもあって

それが途上国だから先進国だから

ではないと思います。



自分の人生に夢を見いだせるというのは

「人」として生きる上で、お腹が膨れるのと同じくらい

大切なことのような気がしています。

夢を見るのが苦手な日本人だからこそ、強く思うのかもしれません。



~まとめると~

映画文化がなくなってしまったカンボジアには映画を届けることで、

子どもたちが夢を描く環境を創る。

CATiCはこんな活動をしています。

https://www.facebook.com/t.cambodia?fref=ts

・・・あなたの「いいね!」をお待ちしています!笑


とみー

みなさんこんにちは!

ついこないだ20歳になり選挙権を手に入れた

東工大国際開発工学科2年のじょうです!

 

 

とりあえず、東工大TFTメンバー全員が一回ずつブログを書いて、一周して

一番初めのじょうに回ってきたわけですが、、、

 

いかがだったでしょうか?笑

 

自分たちがブログをこうして定期的に更新して、何か実りはあったかと聞かれると目に見える成果はあるとは言い切れないですが、このブログを見てる人に何か伝わればいいかなと思います。

 

 

 

さあ!

わたくし、じょうは今回、肥満の種類に着目した記事を書こうと思います!

 

みなさん、肥満には2種類あるのをご存知ですか?

 

一つ目の肥満の種類が、リンゴ型肥満、別名、内臓脂肪型肥満です。

これはおなかの内臓のまわりに脂肪がたまるタイプの肥満です。上半身に多く脂肪がつくため、リンゴ型肥満と呼ばれています。

 

中年以降の男性に多く見られますが、閉経後の女性にも増えます。

 

動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病を招く恐れがあります。

 男性

内臓脂肪型肥満

 

二つ目が洋ナシ型肥満、別名、皮下脂肪型肥満です。

 

皮膚の下にある組織に脂肪がたまるタイプの肥満です。おしりから太ももにかけての下半身に多く脂肪がつくため、洋ナシ型肥満とも呼ばれています。

 

主に女性に多いタイプの肥満です。

 女性

皮下脂肪型肥満

 

 

 

肥満について2種類紹介しましたが、肥満の人はこれを機に自分の体について考えてはどうでしょうか?

そこでそれぞれにピッタリなダイエット法を紹介したいと思います!

 

 

  

■リンゴ型肥満

<食事>

・ご飯、パン、麺などの炭水化物、甘いもの、アルコールは控えめに。果物は適正量を守りましょう。

・おかずを食べてからご飯を食べるようにして、ご飯の量を減らすのがポイントです。

・糖質の代謝を助けるビタミンB1を多くとりましょう。(豚肉、ぶり、きな粉、枝豆、落花生、ひじきなど)

<運動>

・ジョギング、ウォーキング、水泳などの有酸素運動が効果的。内臓脂肪が燃焼し、お腹回りがすっきりします。

 

 

 

■洋ナシ型肥満

<食事>

・脂肪の多い肉、揚げ物、ケーキ、スナック菓子などの脂肪の多いものは控えめに。

・メインのおかずは後回しにして、野菜のおかずやご飯から食べると脂肪の吸収を抑えることができます。

・脂肪の代謝を助けるビタミンB2を多くとりましょう。(レバー、さば、納豆、モロヘイヤ、まいたけ、海苔など)

<運動>

・サイクリング、スクワットなど下半身を使った筋トレがおすすめ。

・半身浴やマッサージなどで、血行を促進しましょう。

 

 

肥満のタイプによってピッタリなダイエットの方法が異なります。自分にあったダイエット法をみつけてくださいね。





では次はけんご!ブログお願いします!

こんにちは~
東工大TFT 生命工学科2年の栗原恵介です~

ついに順番がまわってきましたね~
といってもここ最近TFTの活動に参加できていません!

なので、2週間に一回金曜日の朝にミーティングを行う朝活のことや
工大祭の出し物の試食会のことは誰かにまかせるとして(笑)・・・

イベント班の活動報告と最近私が苦しまされていた病気について書きます!!笑

活動報告といってもイベント班はまだこれといった活動はしてません!!笑
けど、これからですよ!!夏ですよ!!
海やらプールやら飲み会やらボーリングやら同じイベント班の幸寺君とうっすら話したりしてます!

そして、まだ少し先の話ですが、なんといっても工大祭ですね!!しつこいようですが・・・
工大祭では模擬店を出店します!!
人通りの多いメインストリートを勝ち取ったということで、東工大内ではまだ知名度の低いTFTですが、
TFTの活動を多くの人に知ってもらう良いチャンスだと思ってます!!
今年の工大祭は10月12日(土)、13日(日)です!!
ぜひTFTの模擬店に来てください!!


話はかわりまして、ここ10日間くらいある病気に苦しめられていまして・・・
その病気というのがタイトルにもあります、ヘルパンギーナってやつなんですけど、
まあ軽く説明すると、常に高熱(37~39℃)がでまして、
口内にたくさん口内炎ができて唾も飲み込めないほどの激痛に襲われるんですよ。
咳もとまらない、鼻水もとまらない、
そして口内炎のせいで耳にまで激痛がはしるというとんだ病気なわけですよ。
こんな苦しい病気初めてかかりましたね、インフルエンザなんか比べ物になりませんよ。
5~9月に流行するらしく、最もかかりやすい年齢は1~5歳らしいです!(ここ重要です。笑)
大人がかかると症状が重くなるらしいです。よっぽど僕は大人だったんですね~
免疫力が低下するとかかりやすくなるみたいです!!
夜更かしなど、体調管理には気を付けてくださいね!!

あまり中身のないブログですがここで終わります!笑
次の担当はまだ決めてませんが、楽しみにしていてくださいね~
ではでは失礼します!