約10時間。

東京から京都への移動を鈍行列車によって行った場合の所要時間である。
長いと思う人もいれば「なんだそんなもんか」と思う人もいるだろう。私は「そんなもんか」と思う方だ。

 

今回は鈍行列車を使って京都へやってきた。これまでにも何度もこの手段を用いて東京からやってきている。

 

「青春18きっぷ」という切符の存在を何となく聞いたことがある人も少なくないのではないだろうか。

春は大体3月初日から4月前半まで、夏は7月後半から9月前半まで、冬は12月前半から1月前半まで使える鈍行列車に乗り放題の切符である。これを使って京都にやってきた。

青春18きっぷを使って京都にやってくるメリットとデメリットは大きく分けて一つずつ。
メリット:めちゃくちゃ安い(往復で約5000円)

デメリット:時間がかかる(約10時間)

である。

けれど先にも書いたように私はこのデメリット部分をそれほど苦にしていないので、単純にメリットのみを享受することができる。良いじゃん安くて、てなもんである。
 

10時間、色んなことを考えながら電車に乗るのだが、今回考えていた色んなことの内の一つは、自分のトリオのライブのことだ。
去年の暮れに始まって、今年の5月に初ライブに漕ぎつけた自分のピアノトリオである。

今回が二回目のライブ。様々な期待もあるが、もちろんそれと同じぐらい不安もある。

さてどうなるかな。帰りの電車(やっぱり10時間かかる)で嬉しい反芻が出来ると良いな。

7月31日(日) 京都祇園 Baja Bluet
075-744-6860
https://baja-bluet.com/
【福島剛トリオ】
piano:福島剛 bass:鶴賀信高 drums:市川綾野 
14:00~start music charge:2500円

是非お越しくださいませ!