夏の大三角を観察しよう‼️と思いたち

お友だちファミリーと観察してきましたー🚗³₃

お友だちファミリーはその辺の教育感がうちと似ていてありがたい

マジで素でこの変な家族を受け入れてくれる包容力❣️

むしろ、ぜひ〜♥️と楽しんでくれる✨神💕




我が家は本日2度目のフィールドワーク

とはいえ、2つ目は完全に自分たちだけのもの笑笑


お友だちのパパが塾の先生なので夏の大三角など詳しいので教えて貰いながら

拳を使って観測しました‼️




1時間で何度ズレるかも考えてもらいたかったので20時と21時で観察✨




いやー、子どもの拳で計るやり方の適当さ笑笑

笑っちゃったよ🤣🤚

でも、しっかり教えたら意外としっかり計れて


デネブ↔ベガ間 コブシ4つ、デネブ↔アルタイル間 コブシ5つ、アルタイル↔ベガ間 コブシ5つ

※娘測定


二等辺三角形であることも確かめられたし

コブシ1つが約10°なことから

デネブ、アルタイル、ベガ間が40°だとわかり、

二等辺三角形なのでそれぞれの星たちの角度を

それぞれ出してもらいました!


あ!て、ひらめいて娘は解いてました🥰🙏





その後、1時間で目印の位置からどれだけの角度がズレたか観察

本当はコブシ1.5こ分(15°)なはずだけど娘は1こ分でした

まぁその辺は難しいよね‼️



夏の自由研究にもできそうなくらいの観察だなーと思いました笑笑





天体オタクの娘はお友達と天体観測いえーーーーーいと終始発狂してましたが

明日から強化練なのではよ寝ぇ!👹の出現により家に着くと即座に寝ました笑笑

※もちろんその👹はこの私‪𐤔𐤔‬


楽しかったです❣️

冬の大三角でもやれたらな♥️寒いけどな笑笑