ドイツ年間ボードゲーム大賞 2024

ノミネート作品が発表されましたね~



このノミネート作品が発表された段階で買わないと受賞した後だと在庫なし・プレミアム価格になっているということが

やっと分かってきたアマチュア ボドゲファンによる紹介記事だぞ‪𐤔𐤔‬

(ついでに バチくそど偏見だぞ!)



そんなわけで、うちは今年は早め早めの行動を!笑





さて、今年のノミネート作品の中で私が気になったタイトルは3つ


まずは大賞ノミネート作品

えぇ、ダーウィンの種の起源がテーマでございます

これは教育ママは見逃せないテーマではなかろうか?

今なら定価で買えます‼️

ダーウィンが種の起源の研究をさらに深めたいということで、論文を書いたり、研究をしたり、、、内容は超絶そそる笑

が、要はタイル配置ゲームというか【ビンゴ】なので、物足りない予感が強く保留

ただ、ボドゲ初心者や小学生には良いとのこと



エキスパート部門から2作品

前評判が良すぎて定価のうちに即買い~🫶

これはどこを見ても評価が高すぎる~❣️

さらに、コンポーネントのシャビーな色合いが私の好みど真ん中‼️

しかも、エキスパート部門なのに中量級とやりやすい重さなのも良き🙆‍♀️

たぶんエキスパート部門はこれが取るんじゃないかな?発表されたらプレミアム価格になってそうな予感、、、笑

女王の命令で世界中を開拓し、より多く稼いだギルドが勝ちというゲーム

書かない【紙ペンゲーム】タイプ

持ってないぞ、うち、このタイプを持ってないぞ‼️

これだけボドゲを持っていたら持ってないタイプのボドゲが少なくなってくるんですけどね笑

前評判が良すぎる➕持ってない系ということで、即買い🫶たのちみ🫶



あともうひとつが

値段よ、、、これ定価です笑

高いわ‪𐤔𐤔‬

コンポーネントが美 なのでわかるのよ、この価格になってしまうのは笑

やけど、、、とりあえずめちゃくちゃ欲しくないと我が家には買えない価格

前評判は上々なのだけど、如何せんこの価格なのでレビューが少ない

チケットトゥライドシリーズ×レガシーとのことで注目を浴びているとの事

レガシーってパンデミックが有名で、パンデミックも積みゲーにしてしまってるので、そこをやってからレガシーが楽しければ買うかな~、、、いや、この値段なので我が家はずっと買わないかも




というわけで

私のバチくそ偏見を入れまくった

ドイツ年間ボードゲーム大賞ノミネート作品

紹介でございました~

※全て紹介してない‪𐤔𐤔‬

一応 大賞が3作品、エキスパート部門が3作品、キッズ部門が3作品ノミネートされていますので、他も気になる方は調べてみてね♥️

(テキトーか‪𐤔𐤔‬)



ちなみに、フランスの年間ボードゲーム大賞2024は発表されていて

気になっているのはこれよ、これ

だけども、、、これも買わないかな?

進化形 神経衰弱とのことです🫶

カドゲもするけどボドゲ派なんでね、うちは😍🤚





素敵な日曜を❣️

ではでは~🫶