夏になってくると

毛穴がつまりがち

とコメントをいただき

夏になるとブラックヘッド(いちご鼻)がすごく気になってくるのめっちゃわかる と熱い記事を書くことに



毛穴ケアといえば

クレンジングオイルorクレンジングバームと言われますよね~





その理由をご説明!





ブラックヘッドの原因は毛穴につまった頑固な角栓が原因


角栓は皮脂とタンパク質が混ざったもの

つまり、油汚れね

油は油で取るのがよい



で、

オイルは液状の油ね

バームは融点の低い油をメインにしてあるから室温では固まってるけど、これまた油

体温で溶けるような融点です


室温で溶けてる油がクレンジングオイル、室温で固まってる油がクレンジングバーム


つまり、どっちも油なのね




だから、理論的に考えると

つまった頑固な角栓を取りたいなら油である

クレンジングオイルかクレンジングバームが良いわけです





さて、私の愛用のクレンジングオイルはこの2つです

魔女工場のピュアクレンジンクオイル

香りがないけど、角栓除去はよろし

洗い上がりもつっぱらない

クルクル角栓をマッサージしながら取りましょう

角栓が指につくから騙されたと思ってやってみ?

最後は乳化しながら落としましょう



もうひとつはアテニア

アテニアのクレンジングオイルも良き

私は魔女工場の方が毛穴ケアができると思っていますが、香りがこちらの方がよいので気分によって使い分け

こちらもクルクル滑らせて角栓を取り

乳化しながら流しましょう





で、

これらのクレンジングオイルでもマスカラは落ちるのだけど

わたしはね

クレンジング中は毛穴ケアだけに注力したいのと

乾燥防止のためオイルを顔につけている時間を極力減らしたくて

アイメイクは先にマスカラリムーバーで落としやすくしてます


お湯で落ちない油系の落ちにくいマスカラの場合はマスカラリムーバーをおすすめ

先にマスカラリムーバーを塗って1分放置するとかなり落ちやすくなっていて、するんと落ちます

(お湯で落ちる系には不要)




で、さて本題

昨日ね~クレンジングバームを買ってみたわけ


気になってたのは

DUOのブラック

パーフェクトワンフォーカス

バニラコ (緑)緑が毛穴ケア



だけど、薬局で見かけた下記を購入





オイルユーザーが初めてバームを使ってみた印象


やば、、、乳化が超しやすい

クレンジングオイルのようにサラサラでなく、それなりにかための状態なので


少しずつ丁寧に乳化できて


これが超 気持ちよ!




普段はw洗顔不要だけどクレンジングオイル➕酵素洗顔をしています

酵素洗顔はこれ

価格バグかな?の値段のメラノCCね





でも、昨日はバームの威力を見たかったのでバームだけ!

肝心の角栓除去はできたか?ですが、、、

え?できとる♡


綺麗になっとる~‼️感動!

スチーマーを使わず

従来通りのバームの使い方でそうでした‼️すっご♡

※バームも基本的にw洗顔不要







ちなみに、洗顔、次に買ってるのはこれ

ソーダ洗顔

毛穴ケアにこれもよいと有名ですよね♡





あと、毛穴のつまりケアといえば

クレイマスク

めちゃくちゃ有名ですよね‼️

1瓶使い切る頃には毛穴レスだそうよ

(週1-2のスペシャルケアに)

今、使い始めたところ

使い切る頃に書かせてくださいな♡

※皮脂が取れすぎちゃうから、混合肌の人はTゾーンだけ。で、私はTゾーンのみ。余裕のある日はラップを上から被せてます






とりあえず、今日は新しいフェスティノのスチーマーが届くのでディープクレンジングしてみます

ディープクレンジングは肌に負担がかかるそうなので、週2-3がよいのだそうです
とりあえず、今日はバームでディープクレンジングをやってみますね❣️
スチーマーで乳化するの楽しみすぎる


ちなみに、スチーマーで毛穴汚れを落とした後に毛穴を収れんさせるために、全顔用にこちらを購入したよ♡
鼻にはこれ~‼️

毛穴ケアってまず角栓の除去
そのあと、空いた毛穴に汚れが入っていかないように閉じていくのが大事
汚れを落とすだけでなく、その後の「閉じ」ケアがものすごく大事
(今まではガラクナイアシン➕ビタミンCでケアしてましたし、これらは朝に続けます)
保水を重視した保湿ケアもしてね❣️


ガラクナイアシン(ナイアシンアミド)

ビタミンC



毛穴ケアといえば私は朝にこれ
激推し







化粧好きさん集まってくれたら嬉しい♥️
毛穴ケアについて語らいましょう~!