リクエストをいただきありがとうございます😊

我が家の選手コースに行く前と後のタイムスケジュールや食事の変化について書きました😍🙏




【娘のデータ】

娘は赤ちゃんの頃からよく寝る子、よく食べる子

これ言ったら、友だちの男の子ママにもひかれたんだけど、お昼ご飯にLサイズピザ 6切れ食べます😂最早 怖いよな💦

体格は身長平均よりもやや大きめ、体重は少なめ




選手コースにうつるときに悩んだことが

食事!!これが我が家にとって1番の悩みでした

睡眠時間の確保も大変ですよね😂

わが家はどんどん起床時間を後ろにズラすことになりました笑




選手コースに行く前は

違うスクールで育成コース 週5 1時間

1時間なので、帰ってくるのは19時50分前で、まだ楽でした


ただ、週5で、とてつもなく泳ぎ始めたら体重が10%近く減ってしまうという問題が…

かかりつけ医に相談

身長は伸びているし、本人がやりたくてやっていることだし、顔や様子を見ていてもハツラツとしているから問題ない

ただあと2kg痩せたら止めざるを得ないと言われる


この時の娘は 小学2年生の子の割には食べているのに痩せる という状態




そこから、食事全体のタンパク質を増やすこと、おやつはカロリー高めのものを食べさせることにする


とりあえず、動物性だけ増やすのも限度があるので「豆腐」などの大豆に頼りつつ、タンパク質量をあげました

※育成の時はそこまで食べさせていなかったんだけど、選手コースに来てから練習後にプロテインバーを食べさせることにしています



食事の見直しをすると、体重減少は止まりました

選手コースにいる今現在も同じく止まっています

ただ、あまり増加していないのも考えもの…な状態です



というようなうちは、うちは何より食事問題にずっと頭を抱えている状態😂

で、食事はもう完全に娘の努力でなんとかできるものでもなく、母親の私の努めの部分なので、今後も引き続き気合いを入れます

料理上手でレパートリーに溢れた人が羨ましいと心底思う




さて、そんなわけで選手コースに行く前の娘の一日のタイムスケジュールを

水泳のある日※育成コース在籍【週5で1回1h】

6時起床~21時就寝

6時~7時 朝学習※国算英

7時~8時前 朝ごはんなど学校へ行く準備

8時前~15時 学校

15時~15時45分 おやつ、英会話、宿題

15時45分~17時すぎ 自由時間(本当は17時までの約束だったのに守られてなく17時30分頃までw)

18時着替えなど水泳準備、スクールへ

18時20分-19時50分 練習、移動

20時ごはん

20時20分 お風呂

21時 就寝


今思えばよく朝早くから勉強やってたなw




選手コースの一日のタイムスケジュールを

水泳のある日【週4で1回2.5h】

7時起床~21時就寝(少しすぎても21時30分には必ず就寝)

7時~7時5分 身支度、勉強準備

7時5分~7時30分 勉強※国算英

7時30分~8時前 死ぬほどバッタバタで朝ごはん、登校準備

8時前~15時(6限時は16時前)

15時~15時45分 宿題、英会話など※6限時は英語なし宿題のみ

15時45分~17時 自由時間 

17時~17時20分 夕食※練習前に食べさせてます(その為、15時のおやつは廃止w)

17時20分 着替え水泳準備

17時30分~20時30分前 スクールへの移動、練習

20時30分前 プロテインバー、おやつを食べる

20時30分 お風呂

21時就寝


大体は21時に寝られるようにしてますが

これは家がスクールから近いことでできているのかも

大抵の選手コースの子の就寝時間は22時かそれをすぎているそう

皆、基本的に練習後に夕飯を食べているそうです



うちは、それだと睡眠時間が削られすぎて体を壊すと思ったので

練習前にごはん、練習後に軽食としてます

で、できる限り21時は寝ること


あと、初めは同じ起床時間の6時でやってましたが疲れが取れないので6時半になり、それが今は7時

バッタバタな朝を毎日過ごしてます笑

朝ごはんを早く食べられるようになったから7時起床にできるようになりました💮



で、私が仕事の日は私が16時すぎに帰ってくるのでそこから宿題の採点をしたり夕飯準備にバタバタ

宿題で間違えているところがあったら夕飯の前にササッと解きなおしてもらってますよ!

夕飯は17時に一緒に食べてます😆🙏




母も子も毎日バタバタの忙しない親子です!笑




だけど、娘は選手コースに行って、水泳うんぬんはもちろん上手くなっているけど、なにより成長したなと思うことは精神面です💕

自律心がついたのと、強くなりました❣️

とはいえ、繊細ちゃんなので、打たれ弱いのは今もそうだけど、まだマシになりました❤️

(ここはHSC気質のある娘には大きな成長!)


大変なことも多いけど、その分 得られるものも多いのが選手コース。

これは、水泳に限らず、スポーツに限らずですが、何事も本気でやることは大変だけど、得られるものは物凄く大きい。

この小学生の時代にそれを経験させてあげられる環境って有難い✨


うちは、食事面含む色んなことで悩んだ(今現在も悩んでいる)けど選手コースに行って良かったなと思っています😊


母親としては、子どもがやりたいことをやって、心から日々を楽しんでいる姿を見られるのが何よりのご褒美です💕

あと、娘の大会ほど面白いものはないです‼️

ベストが出ても出なくても。


子も大変だけど、母親もめっちゃ大変

特に生活のペースを掴むまでは親子ともにきついのかなと思います


でも、得られるものは大きいから頑張ってくださいね😍

応援してます❣️