我が家の小学生の漢字の学習は、これがないと始まらなかった


となえてかく シリーズ

このシリーズのお陰で上の学年の漢字も一通り書くので覚えられた

感謝しかないです

ありがてぇありがてぇ


それが 中学生以降 ないざますのよ😂

もうどうすればええねん


これでざあっとやるのがうちの子には相性が良かった




うちの子、間違えるのが本当に嫌い

100点をとれるようなことばっかり勉強していても何も成長しないし、間違えることだからこそ勉強するのだよと言っても


まーったく響かず🤣🤚




とりあえず、間違えるのが苦手

すごく苦痛の様子

これは何も良いところがないから早めに克服してもらいたいのだけどね、、、

塾とかに行きだしたら平気になるのかな💦


自分に置き換えても

そりゃ間違えるのは嫌だったけど

ここまで嫌じゃなかったのだけど🤣🤚


で、間違えやミスが続くと怒ってくるので集中とかの問題ではなくなるのよ

だからこそ、私よりケアレスミスが少ないのかもしれないけどさ

一緒に勉強をやる身としてはキツいの、これ




だから、この となえてかく のような 一通り漢字を学べて覚えられるようなものをやって


一通りその級に出てくる漢字を覚えておかないと


いきなり いちまる のような演習系をやったら

絶対ぼっこぼこにやられるでしょ(めちゃくちゃ間違えるの意)


うまくいくとは到底 思えないのよ

絶対 イライラ ぐぬぬぬぬ ふがががが😡

となってキレてくるのが目に見える(白目)





まぁ一覧のところで覚えればよいのかな~





いんや‼️、、、絶対 うまくいかない‼️笑


イライラは無駄でしかなく

集中も何も、、全くもってそれどころの話ではないし

何より私がつらい←それな




というわけで似たようなシリーズを探してましたが、これが良さそう‼️

深谷式 中学生 漢字学習ノート 4級






とりあえず、5級を4年生の6月に受験し

そうしたら、残りの4年生の1年間はSAPIXの漢字の要でもして、小学生範囲の漢字を完璧にしていこうかな と思っていたのですが


参考に読ませていただいている先輩ママ ブロガーさんが 漢検もしくは漢字の要 どちらかだけで良かった と書かれている金言を見て

(参考になります、ありがとうございます😊)



そりゃそうだよな と

どっちかを完璧にやりゃ良くない?と思いました



そりゃどっちもやればええし、やれるに越したことはないのだろうけど、20分という「超有限」の時間なのだから、「超必要」なことだけ選択しておかないと


やるに越したことはない程度のレベルに貴重な時間を割くわけにはいかぬ

※娘が望む場合は除く





というわけで、4年生で小学生範囲を完璧にするために漢字の要を買っておいたのですが

6月に ほぼ満点を狙って 漢検5級を受ける予定なので


そこまでやりゃ漢字の要は不要だよな と判断


娘と相談しますが続いて4級の学習に入ってもよいのかなと思ってます






4級をやってれば小学生範囲も含むだろうから復習にもなるだろうし

新学年になる前の春休みに「たったこれだけ」をしてその年の漢字の総復習をしておけばなんとかなるかな と思ってます


高校受験で 漢検加点があるのは3級からなのかな?私立高校に多いようだけど

とりあえず、漢字に関しては小学生のうちに3級まで取れていたら 我が家的には超でかした💮と思うレベルなので



そこまで無理なく階段を登っていけそうならやってもよいのかな とは思っています

結局は本人の意思次第ですがね


5年ぐらいで4級、6年ぐらいで3級といけたら最高だなと思ってます





ま、気が早いから娘にすら言わないけど笑

今は漢検5級を頑張ってもらいます🥰


とにかく、5級以降の漢字検定は本人がやりたくて無理をせずに取れるなら取るぐらいの緩い気持ちでいこうと思ってます😊🤚







また、塾なしの小学生が中学生範囲の漢字学習に何を使ったか、どれだけやったか書いて行けたら良いなと思います❣️

学習時間が20分と制約があるので、漢字においても「効率よく」学んでいけるやり方を娘と一緒に探してみます🙆‍♀️✨

ただ、効率ばかりを考え出すと楽しさは減りつまらない学習になるだろうから、その辺は注意深くね!





でも、やっぱり娘は私とは違って

尽く 算数よりも語学が得意なタイプだなと思います


私は算数の方が進みが早かったけど娘は全くそうではない

真逆だな~と思います


その特性は伸ばしてやりたい

得意なところをどんどん伸ばしていこうと思います




そだそだ、小学生が高校英語をやるなら白チャートだと思った理由もまた記事にできたらなと思ってます❣️英検ではなく、なぜ文法本にしたか(あ、けんかするから以外のしっかりした理由ね) 白チャートを身につけたら加点のために英検を受けます!準2級から。




で、最後になったけど、、

わが家の先取りについても「ハナホジ」で読んでおいてくださいね笑

それが精神衛生上 良いと思うんです‼️


当たり前だけど人によって得意なことは違いますよね

親子でも真逆~爆笑

娘は算数は人並み、語学が得意!

吸収の仕方が全然違うと教えていて思います


先日も書いたけど、小3-4の今は、その子が自分のやりたいことをやって、余った時間で楽しく無理なくできる学習をやればよいと思うんです

うちの場合はそれが算数と国語で20分、英語が40分ほど

うちの子は語学が得意だから漢字や英語は楽しめる程度に効率よく学び、ぐいぐい先取りをして、算数もこのまま楽しめる程度に無理なく先取りします🥰🙏

国語の読解についてはZ会だけだったのですが、今は論理エンジンキッズ(塾教材)を再度やり始めました!文法半分、読解半分の教材。※毎日ではなく、娘が選んだ日のみ。

英語はメインは会話で、精読も毎日。あとは多聴は毎日やってますが無意識下なので時間にカウントせず。文法は週末パパと。

算数はもうすぐ小5のぴたトレが終わるので、それが終わり次第、パーフェクトテストの4年に戻って春休みにサラッと4年生の算数をおさらいします!それが終わったら習熟プリント5年で、5年算数を完璧に。※春休みは流石に学習時間を増やして、算数と国語で1時間ぐらいはやってもらいますw(娘と要相談)



で、色々書きましたが、効率的な勉強法やテキストはきっと良いものは良いだろうから、ハナホジしつつ参考になるところは参考にしていただければ幸いです🥰🙏