手持ち本

手放そうとしていたけど

2024年の大河ドラマが「光る君へ」と決まっていたので置いていた 10歳までに読みたい日本名作シリーズ

私もさっき読んでみたけど

源氏物語を小学低学年向けの本にしようとしたら

まとめにまとめないといけなかったのでしょうが……話が飛びすぎていて一読じゃよく分からない‪んじゃないのかな~と


源氏物語の背景を知っているなら分かりそうだけど、子どもが一読でどこまで理解できるのか怪しいかなと思いました


エッセンスを学ぶにはよいのかな?と


先程娘に聞いたら

娘も以前に読んだけど

もう忘れたと言っていたので

やっぱり話が飛びすぎていることで分かりづらかったのかな?と

また再読すると言ってました




あと家にあるのは 青い鳥文庫

まだ未読

私は読了

下の伝記シリーズよりも詳しく紫式部の生活や考えが書かれています

また、まぁこれは仕方ないのだろうけど本によってあった事柄が少しズレますよね‼️

立て続けに読むと、そこの違和感がある



名探偵シリーズから

未読 私も読みます


未読 私も読みます

あさきゆめみし1-5※絶版本

未読

私がまず読みます⇒どの程度か確認してから与えます

青い鳥文庫なので、漫画ほどの赤裸々な表現がないと期待してます😆🤚

【大学受験頃までずっと置いておく本】



みらい文庫の伝記シリーズ

※娘はみらい文庫の伝記シリーズも好きみたい!

娘も私も読了

清少納言と紫式部の関係性がとても分かりやすく書かれています

当時のふたりの生活を理解する上ではよいのかなと

清少納言と紫式部の生活を聞くインタビュー形式で書かれています

回想する感じで書かれていて

おちゃめなイマドキな性格で書かれてるため

奥ゆかしさはない‪𐤔が、小学生には親しみやすいのかな

紫式部日記や枕草子や源氏物語がどういった背景で書かれることになったかも書かれていて面白いですよ‼️






購入予定本

この眠れないほどおもしろいシリーズが毒ありで書かれているそうで面白いとのこと

私が読みたい笑


あとね、紫式部を読むなら清少納言についても同時に知っていて欲しいので




あと、まだ読みたいならこの辺も買うかも?




この辺を揃えておりますし、揃える予定❣️

とりあえず、家にある紫式部 関連本を娘が読み切ったら「眠れないほどおもしろい」シリーズから買おうかな❣️青い鳥文庫の「源氏物語」は買わないかも?同じ青い鳥文庫のあさきゆめみし1-5巻を読んだら必要なさそうだしね🤣🤚青い鳥文庫の枕草子は買うかもしれません❣️




【追記】

マスター先生に教えて頂き、まろ、ん?も購入❣️

面白そう‼️私が読みたい‪𐤔𐤔‬

54帖網羅されてるとのこと‼️素晴らしい🥰🙏