2020年6月5日から6月6日にかけての満月は
ストロベリームーンです


せっかくなので山奥へ
展望台のあるところに行ってきました
でも展望台には行かずに広場で鑑賞したので人もおらず

今夜は本当に明るい月夜ですね
さすがストロベリームーン
薄く曇っているので月環(光環)が美しくて
娘が光環だと喜んでいました
ほんとに見惚れる程の月環

スマホだと月環がなかなかうまく撮影できないのですが今回は割りとうまくいきました!!


本当に綺麗~美しい




もちろん双眼鏡、望遠鏡のどちらも持っていきました

娘は双眼鏡は使いこなせているけど
まだまだ望遠鏡は使いこなせず
私がピントを合わせて
その合わせた状態で娘が観察



晴れていても望遠鏡の映像をスマホで撮るのは難しいのに今日のような曇りだとさらに難しくて全然うまく撮れなかったのですが一応載せておきます




スマホ越しでなければ
雲はあるもののちゃんと月の模様も見えるくらいにはピントは合っていました♡




明日の朝よ
晴れておくれ!!

半影月食は曇ってしまったら全く意味がないからね‪w


天気から宇宙へ興味が発展した娘は宇宙も大好き
太陽系の順番なども全て頭にインプットされています
大きさ順とか、この惑星は何でできているとかまで覚えているぐらい
ママでさえもほんとにそうだったっけ?って言うようなことも覚えているから本当に5歳って乾いたスポンジ
何でもみるみる吸収する!!

そんな娘は特に月が好き
(セーラームーンの影響か?笑)

月の話もよくしますし観察もしています
そんな娘にとってストロベリームーンの半影月食なんて

絶対絶対見せてやりたいやーつ




どうかお願いします



娘も明日の朝を楽しみに寝ました
私も試合(半影月食)に向けて寝ます♡
おやすみなさい



✄-------------------‐✄
6/6 早朝
2時50分 半影月食が始まる頃にアラームをかけて私ひとりこっそり マンションの最上階へ

この辺では高い建物なのですが見えず



3時50分頃から半影月食が本格的になる時間帯なのでこっそり外へ散策へ
30分ほど見てみたけど
曇っていて見れず
明るくなったし帰って寝ようと帰宅


寝室から「ママだけずるい」の怒り声


起きているならストロベリームーンの半影月食なんて絶対見たいだろう…
曇っていて見えなくても人から見えないよと言われるのではなく自分の目で見えないと確認したいだろうなと思い

娘と早朝散歩に

近隣の西側が開けた高台にある公園へ



曇っていて見えないということを確認して納得されていました笑

非常に残念です



次は11/30の月の出(18時28分頃から始まる)頃の半影月食
晴れると良いな…

それまでに本格的な望遠鏡を買おうか迷いどころです



天体が好きな子だし
買ってやるとしっかり使いこむだろう
少し悩みます