※画像はお借りしました。



最近、全く吐かんくなったーヾ(@^▽^@)ノ

でも、これからがつわりのピークやろうし、まだまだまーーーだ油断はできないんやけどね( ̄□ ̄;)!!

が、とっても楽になったので、私の今のつわり対策をまとめておこうと思います♥

同じようにつわりで苦しんでいる方の参考になれば幸いです。 ️




その対策は・・・・

①食べるものを限定し、一回の食事量を減らし、1日6食ぐらい食べるようにした。


自分が吐かない食べ物がわかったので、それだけをひたすら食べるように・・・・いちご、グレープフルーツ、(プチ)トマト、梅干し、麺類、コンビニの冷たい梅おにぎり、お米がほとんどない梅茶漬け、ピスタチオがそれに当たります。

また、雑誌やネットにもよく書かれているように、一回の食事量を減らし、その分食べる回数を増やしました(が、それでも総量は妊娠前の夕食分ほども食べられない)。

あと、ありえないぐらい噛む!!!モデルになりたいんかぐらい笑





②食事後にガムを噛む、もしくは柚子&生姜湯を飲むようにした。


ガムはミント系です。ガムを噛むとすごくすっきりします。

生姜は消化を助ける働きがあるそうなので、大好きな柚子&生姜湯を飲むようにしたらすっきりしました♡熱々のものをちびちび飲みます。





③ツムラ16「半夏厚朴湯」とチョコラBBローヤル2を効果的に取り入れる。


半夏厚朴湯はかなり有名ですよね♡効いたっていう方をよくお目にかかります。私の場合、飲み始めは、なんや全く効かんわーなんて罰当たりなことを思っていたのですが・・・・飲み続けるとあら不思議、楽になってきた気がします♡

つわりに効く成分ビタミンB6が入ったチョコラBBローヤル2は、妊婦さんでも飲めるノンカフェイン栄養ドリンクで、つわりがひどかった子に教えてもらったもの。確かにおいしくはないけど、飲むとなんか楽になる!!!一番辛くなる時間帯に飲むようにしていたんやけど、最近は飲まなくても大丈夫なようになりました♡





この対策でつわりが終わるまでいけますように(。-人-。)ナムナム



吐かんくなったら体がめっちゃ楽になって動き回りたいんやけど、卵巣が腫れているせいで安静にしやなあかんってマジで暇すぎるわー!(´Д`;)

そろそろ仕事に復帰したいー。

あ、ご飯作りはちょっとだけやり始めました♡
←旦那にやめろってめっちゃ言われながらw