1. ​2023年を振り返る


    今年もあっという間に終わりますねびっくり


    毎年恒例振り返りをしていきたいと思います!!


    昨年は下記の目標を立てましたニヤリ


    2023年目標
    1500m 3'45
    3000m 8'15
    5000m 13'45
    10000m 28'55
    ハーフマラソン 63'30
    フルマラソン 2:19'00


      ↓


    1500m 3'45→3'47"30(PB)
    6/11  日体大記録会

    3000m 8'15→8'15"59⭕️
    5/27  世田谷記録会

    5000m 13'45→14'13"72×
    7/1  日体大記録会

    10000m 28'55→出場なし

    ハーフマラソン 63'30→63'57(PB)
    2/5  丸亀ハーフマラソン

    フルマラソン 2:19'00→2:18:09⭕️
    3/6  東京マラソン


    2/6達成

    2/6もう少し

    2/6未達成


    まあまあ上出来ではないでしょうか✨✨

    来年も自己ベスト狙っていきたいですね!



     ​今年取り組んで良かった事


    1.スピード練習

    今年は1500mに特に力を入れており、春前からスピード練習中心に練習してきました!!

    特に目標にしている3'45を出すには400m60秒を余裕もって通過する必要があります!


    その為、そのペースより早いタイムか、そのペースに近いタイムで練習しましたニヤリ

    具体的には…


    300×7 42〜44秒

    400×5 60秒

    600×3 90秒


    このような練習で自己ベストを更新できたので、来年は本数を増やしたりペースを上げたりできればなと思います✨


    2.ハーフマラソン前のミドル系

     インターバル


    ハーフマラソンの目標63'30には届きませんでしたが、63'57という自己ベストを出すことができました!

    そのハーフマラソン前に行っていたのがミドル系のインターバルです✨(インターバルばっか笑)

    やはりレースペースを意識しつつ長すぎないのでフォームを崩さずに走れました!!


    具体的には…


    2000×4 5'55〜6'00

    3000×3 9'00


    また、マラソン前もミドル系のインターバルを行っていたため、しっかり継続していきたいと考えています笑い泣き



     来季の課題

    1.距離走

    今年は30km以上の距離を一回で走る機会が少なく、かつ月間でもそこまで距離を踏まない為、かなり重要な練習となってきます。

    そもそも体の基礎ができていないと良い練習をしても力が付いてこないと感じます。


    まずは距離を踏みつつ、距離走を1ヶ月に1度以上出来ればお思います笑い泣き


    2.無理なレース

    今年は慣れないレースに参加し体調を崩してしまったり、疲労が溜まりすぎてレース後休む時間が増えたりしてしまいましたえーんえーん

    しっかり大会は事前に計画を立てて記録や順位を狙っていきたいです!!



     来年の目標


  2. 1500m 3'45
    10000m 28'55

    東日本実業団駅伝出場
    全日本実業団競技大会1500m出場

    あわよくば来年の日本選手権で1500m出場✨

  3. 引き続き、今年取り組んで良かった事は行っていきながら大会の計画を立てて記録更新目指していきたいと思います!


    あと来年は種目を絞って記録を狙っていきます爆笑

また一番大事

怪我をしないニヤリニヤリ

些細な違和感も放っておかず、悪化しそうなら練習を止める!
これは意識していきます!!


 ​感謝


今年は色々ありすぎて語りきれないですが、関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます🙇


1人で走っているようで助けなしでは質の高い練習はできないし、継続もできないと改めて感じました照れ


今後も感謝の気持ちを忘れず積み重ねていきたいと思います✨


来年もよろしくお願い致します!!





おまけ



今年のお気に入り!