今日、宮城県名取のハードオフに行ったら、偶然「トランスフォーマーZ」のDVDを発見しゲット!

トランスフォーマー20周年記念で2004年春に発売されたけどレンタルビデオ(この言葉懐かしい)をダビングしてたのでスルーしてましたが実際見てみるとアニメ本編はOVA1話で約30分ですがZの全玩具CM、当時玩具店内で上映されていたと思われるビクトリーセイバーの解説によるマイクロTFの玩具紹介、

ダイアトラスの解説によるダイアトラスたちパワードマスター3体の玩具紹介の映像特典も収録されてて初めて見るものもありました。全収録時間約60分あり見応えのあるDVDでした。

声優さんネタでいうとソニックボンバーの声を今は亡き塩沢兼人さんが担当しました。

塩沢さんは超神マスターフォースではロードキングの声でしたがロードキングはマスターフォースの人間は有名レーサーで登場した最初の2回ぐらいは出番が多かったですが作品の目玉のゴッドマスターの1人とはいえ、主人公は司令官のゴッドジンライで次に出番が多かったのも副官ライトフットだったのでアニメ後半から登場したうえにその後は脇約だったのですが登場、塩沢さんは人気声優だったのでその塩沢さんが脇役のロードキングでギャラの調整にスタッフが四苦八苦したとかと数年前にロボアニメの特集本で読みました。しかし今回のZでは司令官ダイアトラスとのコンビで活躍したので塩沢さんのトランスフォーマー主演作となりましたね。
1話だけなのでデストロンの九大魔将軍も全員の戦闘シーンは無かったですがキングポセイドンのみ声はオリジナルの平野正人さんでした。