7/4   3歳2ヶ月7日目



昨日、


検査のために病院受診をして





検査は


心臓のエコー


血液検査


の2つです。



心臓のエコーの検査は


産まれたあとで過ごしたGCUにいた時にうけて


それ以降は初めてでした。


ベックウィズの子は心臓の病気を合併することもあるようで今回検査をすることになりました。



服を脱いでゴロンと寝ると


ママが見えなくて不安なのか


一緒に手を繋いでいました。



先生が



「この機械(胸に当てる部分)をお胸にポンポンってするよ」



と三男に説明すると



「うん」


と頷き寝っ転がったウインク



ママからすると

お腹のエコーも何度もしてるし

上手にできるだろうと思っていたら


先生は


「すごい!わかってくれた!」


「3歳ですよね、女の子はわりとわかってくれるけど男の子は難しくてね」


と話してくれて


エコー検査って思ったより長くて


じっとしている事が嫌な子も多くて先生も手こずってたのかなーと推測あせる


アンパンマンの動画をみている間に


無事エコー検査が終わりました!!




その後に



血液検査予防接種



いつも採血をする先生は1人なのに


なぜか2人いた真顔



ママの膝の上に座って


大人しく腕を出す三男おやすみ



「前回はここでした」


と前回の採血部位を教える母看板持ち


三男がいつ機嫌が悪くなるかわからないから


ママはヒヤヒヤしてましたあせる



結局ママが教えた手でなく

反対の手の手背から

針を刺す先生A。


しかも


翼状針。


大丈夫なの?翼状針で汗


血管に当たったものの引けず泣

その角度じゃ無理だろ、と思う母。



次、先生B。



「前回ぽたぽたでとってました」


と言う母あんぐり



「ぽたぽたにしようか」


と言う先生B。


ぽたぽたとは…

血管に針が入ると血液が流れてきて

それを直接容器に入れること。


シリンジで引くとり方もあるけども


とにかく早く採ってくれ、と願う母不安



そんな母の心配も気にせず動画を見る三男おやすみ



まだ3歳になったばかりなのに


手に針を刺す痛さも耐えられるほど強い子なんだなーと思うと


すごいです!!!!!!


次男だったら大暴れだろうなーと

この三男の姿を見せてあげたいおねがい



無事採血をとり終えて



「頑張ったね!!!!


褒められましたニコニコ



大人でも気が重くなるような検査を


淡々とこなした三男はホントすごいなぁと


思いますスター



会計待ちの間に


売店で小さいお弁当を買って


持ってきた野菜ジュースを飲んで








ご機嫌で帰れると思ったら


最後の最後に眠くなったのか



「やだー!!



と床に寝っ転がってましたあせる



わかるーその気持ちえーん


頑張ったよねホントに。


どうにか本人の気持ちを受け止めつつ


無事帰ることができました🚗³₃



お疲れ様でした!!