イベントバナー



5/23    3歳0ヶ月26日目



もう3歳になったのに


手を使ってご飯を食べるんですニコニコ


食べることが大好きで


右手にスプーンをもち


時には


右手にエジソンのお箸をもち


上手にスプーンに乗せれているし


上手にお箸でつかんでいるのに



左手を添えるんですパー







そして、


左手でも掴んで食べはじめステーキ


気づくと


スプーンを手放してるほんわか



遊び食べもするけど


リアルお料理教室!?的なものが始まるんですあんぐり


きれいに食べ切ることもあるけど


その時の気分で食べたり食べなかったりおやすみ



夕飯は


ハンバーグで


もっと食べたくて


隣に座っていたお兄ちゃんのハンバーグを

お兄ちゃん離席中。


手づかみでとり


自分のお皿にのせていたポーン


席に戻ったお兄ちゃんがびっくりしてたびっくり



ママが、三男のお皿にのっている

お兄ちゃんのハンバーグを指さして、



これは誰のハンバーグ?


と言うと



三男は


黙って隣に座っているお兄ちゃんの顔を


横目で見てる笑い泣き



じゃあ、ここに残っているハンバーグは誰の?



と聞くと



○○ちゃんの。三男の名前。



とどれが誰のハンバーグか


わかっている様子ニヤニヤ



こっちはお兄ちゃんのハンバーグだから


返そうか?


とママが言うと



うん。



とうなずく三男ニヤニヤ




よっぽど食べたかったんだねーハンバーグステーキ



もう1人前食べてるのでひらめき電球


こういうときは


もっとあげるのではなく


別の食べ物で満足してもらうようにしてますひらめき電球



キウイを切ってあげたけど


これも最初はフォークを使うけど


上手くさしたりすくえないと


左手を添えて、つかんで食べるあんぐり



もう手は使わないでほしいんだけどなーーー。



長い目で手を使わなくなるのを待てばいいのかな汗


⬇️こうやって左手に何かをもっていると

右手のスプーンで最後まで食べれる!