三男の舌の手術から1ヶ月が経ちましたニコニコ


本人は


とても元気になりました歩く


もう普通に保育園に行けていますスター





三男は産まれた時から舌が大きく


のちに


ベックウィズウィードマン症候群と

(ベックウィズウィーデマン症候群)


診断されています。



2歳を過ぎて


口を閉じることも増えてきたけど


2歳半を目処に


舌縮小術をすることを決断しました。



舌の手術って


腫瘍とか舌小体切除とかの情報は多いのですが


舌を小さくする手術の情報ってほとんどないんですよね。



先生に聞いたら


東京の有名な小児の病院でも


年に1回あるかないかというくらい


件数の少ない手術のようです。






具体的にどんな手術かというと




舌を鍵穴状に切除して



縫い合わせます。



舌の奥、3分の1は大事なところなので触らずに


舌の両脇は神経がたくさんあるのでそこも避けて


奥の丸く切除したところは前方に向かって斜めに切ったそうです。



画像あり




⬇️



⬇️



⬇️



⬇️






舌長いでしょ!?




矢印に向かって縫い合わせたと思われます。



全体的に



縦も横も3分の1ほど小さくなっています。



三男の状態が落ち着いた頃に


舌を切った時の画像を見せてもらったのですが



ほとんど血が出てませんでした。

大事な血管は止めたって言ってたような。



舌って筋肉なんですねーーーひらめき電球



縫ったあとの画像も見たら



とてもキレイで



ほーーーー!すごい!!!



感動でした不安

↑感情がおかしい




手術が終わる頃には



もう舌は腫れ始めたようです。



舌を縫い合わせるまでは


手術開始から30分ほど。



その後


全身状態をみていたそうです。

この時間が長くて手術時間が予定より長くかかった。






全身麻酔で


挿管したまま


人工呼吸器に繋がれて


ICUに入室したようです。







三男はすごく頑張り


医療スタッフの皆さんのおかげで


無事手術を終える事ができて


本当によかったです。




術後の経過も


またブログに書きたいと思います。