今年も一年、ありがとうございました。 | 代表ブログ

代表ブログ

手取フィッシュランド代表のブログです。

本年の営業が終了しました。

一年を振り返ると、
記録的な豪雪からの
記録的な猛暑、
記録的な豪雨や台風と、
天候に振り回された年でした。

そんな中でも、
遊園地のスタッフは
遊びに来てくださったお客様に
一人でも多く楽しんでいただこうと
オリジナルのキャラクターを
誕生させました。
始めの頃は、
お客様の反応も渋いものでしたが
諦めずに、挫けずに、
最終的には
人だかりができる程のイベントになり
たくさんのお客様を
笑顔にすることができました。

自作のイベントでお客様の笑顔を
間近で感じることが出来、
本当に良い経験になったと思いますし、
これから先、
遊びに来て下さったお客様の
更なる笑顔を引き出そうという
モチベーションにもなったと思います。

ペットショップの方は、
県外からのオールペットショップの出店や、
安売りを武器に全国展開する
ペットショップの出店が相次ぎました。

ペットに関しては、
全国展開してくるショップの
展開力や価格では勝てませんが、
これまで地元でやって来たことや
積み上げてきた知識を信じて、
苦しいながらも乗り切ることができました。

これまで以上に、
接客の大切さと
これまで積み上げてきたものの大きさを
感じた一年でした。

遊園地もペットショップも
自分たちの施策が
なかなか結果に結び付かない
もどかしい一年でしたが、
それも振り返ってみると
とても貴重な経験だったと思います。

一年の経験を活かして、
来年はさらに多くのお客様に
喜んでいただけるように
スタッフ一丸となって頑張ります。

最後になりますが、
今年も一年、本当にありがとうございました。
来年もご愛顧のほど、
宜しくお願い申し上げます。

それでは、良いお年を。