3月にフルモデルチェンジした日産デイズ
先月まで走行テストや評価の仕事でよく乗ってたなぁ~(^_^;)
去年までの開発中の時期、コレはホントに発売出来るのか!?って言う位大変だったけど、発表される頃になると「やっと市場に出せる車になったねぇ~」なんて思ったww
開発は日産、生産は三菱(ekワゴン&ekクロス)と言う共同開発の中で、双方の基準の差は結構あった(もちろん日産の方が厳しい)
新型デイズの売りは、競合車種に比べて安全装備が充実してる所かな~?
廉価グレードでも自動ブレーキやカーテンエアバッグは標準装備である上に(レスも可能ww)、ハイウェイスターはプロパイロットを選ぶ事も出来る!
燃費は…競合車種と変わらないんじゃないかな~ww
エンジンはルノー製の3気筒エンジン(トゥインゴかクリオ用?)をベースに軽自動車の規格に合わせて開発、CVTはジャトコ、足廻りやブレーキは旧型のキャリーオーバー(プロパイロット付車は電動パーキングブレーキ採用)
あとは室内がノート並に広い(゚Д゚)
そして~
ボディカラー多すぎww
旧型同様にボレロもありますよ♪
個人的に新型デイズのオススメグレードは特に無いけど~
長距離移動や高速道路をよく利用するユーザーならハイウェイスターG(ターボ付)のプロパイロット付モデルを薦めます♪
新型デイズは女性目線でも開発された車両でもあったりww
行く行くはオーテックやニスモも追加するのかな~?なんて思ったり( ̄▽ ̄;)
オーテックはアリだと思うけど(オーテック専用のブルーを三菱の工場が調合出来るか分からないけど)
ニスモは…(^_^;)
アルトワークスみたいなノリでホットハッチなデイズとか…
ってコスト的に無理かww
日産の営業マンが言うには、デイズは月1万台の販売が目標らしい(゚Д゚;)
ルークスも販売促進しなきゃいけなかったりするからねぇ~ww







