再開にあたって 

実に丸一年ほど、予告なく投稿をお休みしてしまいました。 

昨年の新型コロナ流行を機に、自分の働き方が大きく変わったのも一因ですが、 

新型コロナの起源やその性質について実に多種多様な情報が飛び交い始め、さらには米国大統領選にまつわるさまざまな事象も加わり、何か時事について投稿しようにも、一体どれが本当なのか、また自分が何か投稿したりリツイートしたら実はそれが偽情報だった、といったことになってしまうのではないかという心配もあり、手をこまねいているうちにいつの間にか一年が経過してしまったというのが実情です。 

(八割くらいはただの怠惰としか思われないかも知れませんが(汗)) 

しかし、コロナも大統領選も大体において情勢が決定し、自分も新しい働き方に慣れて来ましたので、ここいらでよっこらしょ、と再開しました次第です。 

読んでくださっている方には、気まぐれで済みませんとしか申し上げようがない(汗).. 

で、再開初号は、最近読んで衝撃を受けた、実にタイムリーとしかいいようがない本を、ご紹介したいと思います。 

旧ソ連・東欧出身クリスチャンたちの洒落にならない「警告」 

日本のキリスト教界を観察していると、左派に染まり切った一部(ていうか大部分?)の教団や神学校の偉い先生方、あるいは某キ〇新の関係者の皆さんからよく聞こえてくる台詞があります。 

「〇〇法がついに制定された!この展開は戦前の日本を思わせる!」 

「今の雰囲気は戦前の日本にそっくりだ!(←ねえ、ていうかあなたそのとき生まれてないでしょ(爆)) 

安保法制でも何でもいいです。とにもかくにもサヨク的な世界観でいうところの、今の日本は「どんどん戦前のような軍国主義に向かっている!そうならないうちに声を挙げねば!」という論法です。いつまでたっても現実にならない、オオカミ少年だ、もう聞き飽きた、という人もいるかも知れませんが(笑)。 

しかし、今回ご紹介する本では、やや種類の似た、しかし全く方向性の違う警告が載せられています。いや、こっちの警告は本当に洒落にならないような深刻なものです。 

「共産主義前夜」との不気味な相似形 
 

私はふとしたことから Rod Dreher という人が書いた「Live Not By Lies」という本(↓)を知り、それを読んで衝撃を受けました。

 

https://www.amazon.co.jp/Live-Not-Lies-Christian-Dissidents/dp/0593087399