『禅カウンセラー養成講座』は

その時々のリアルな問題、自分の問題、

体調や事象(人間関係や経営、仕事の問題など)

をネタにリアルなカウンセリングを学びます。


相手の中に答えがあるとがわかっているので

一切のアドバイスをしない唯一無二の

カウンセリング法が

『禅カウンセリング』です。


カウンセラーにならなくても

自分の体調がよくなったり

リラックスして楽しくなります。


もちろん治療家さんも学ばれて

有効に使っておられますウインク



先日の講座でのことです。


いつもやることなのですが内容を解説して

それをなるべく使うようにして

セッションをしていく『デモ』をやって見せます。


クライアント役は受講生様です。


クライアントさんは

長年お腹の急な不調が氣になり

外出が億劫になっておられました。


他にも度々体調を崩しやすく

2年前からキネシオロジーを学んで来られました。


今回のお悩みは

『向精神薬を一時的に呑んでも

本来は好きだった外出できる方が

良いと思って呑んではみたものの

呑むとふらふらして転倒する…

どうしたものか??』


と、言うことでした。


そこでその中身を一つ一つ聴いてみました。

話すうちだんだんと

相談の矛盾の中身が具体的に見えてきました。


大分話せたところで


ふと、質問したくなり

『他に何か考え残していることはないですか??』

と、クライアントさんに尋ねてみました。


しばらく考えて答えて下さいました。

『さっきお話しした10年前の父の死について…』

ですかね。


クライアントさんはそうおっしゃって…


『自分の中では片付いたこととしていましたが

まだ、わだかまりが残っています。』


と、言いにくいことでしたが

とつとつと、話し始められました。


12年前、御父様が他人のミスで

体調を急激に悪化されたのでした。

話しもできなくなり、その後の

2年間の闘病生活は壮絶なものでした。


軽々しく他人には言えないし、

その時兄弟に文句を言うのを止められて、、、


クライアントさんはその事を

もう10年も胸のうちに抱えたままだったのです。


人間の醜さを味わい

うちうちに苦しんでおられました。


ちょうどお盆だったこともあり


今回は『お父様が目の前にいる』と、

思っていただき

お父様と会話していただきました。


少し遠くを見つめるクライアント様

その先には

生前お父様がよく座っておられた

ソファがありました。

そこに座っておられるように感じたそうです。

優しい親子の会話が続きます。


そして、

想像の中のお父様が安心した穏やかな表情に

なられ、クライアントさんはお父様が

亡くなられてこのかた、

夢に出てきても固い表情をされていて

こんな柔らかい表情は見たことがなかったそうです。


久しぶりに見られた

亡父の穏やかな笑顔に

クライアントさんは癒され

そのセッションは終わりました。



そして、翌日



買い物に外出されたクライアント様は


こんなメールを下さいました。






他の受講生様にもお伝えして

皆様一様に喜ばれていました。





『禅カウンセラー養成講座』は

全過程24時間で初受講¥44000です。

再受講半額、私の講座の再受講は半半額です。

(皆様繰り返し受講されています)

今はオンラインで2~3時間ずつ平行して3講座くらいやっております。


対面でも可能です。出張もいたします。


社内の研修としても

とても価値のある学びとなります。


興味のある方は

クライアント役として

見学されてもOKです。


受講希望の方は

なるべく都合のいい時間に合わせて

やっていきますので

是非ご一報下さい😊


皆様が

お健やかでありますように。



e-mail asomama65@gmail.com 麻生