昨日のセミナーから一夜経て、感じたこと諸々。


まず、母の存在。私が芽を出そうとした時に、押さえ込んでくるような感覚がこれまではあった。しかし、母をコンクリートにしていたのは紛れもないこの私自身だった、と気づいた昨日。


昨日は両親に娘をお願いしていたため、実家に泊まった。母親の隣で寝た時に、とてつもない安心感を感じるとともに、ふと感じたこと。


私は、面倒臭いことをやらない言い訳として、母をコンクリートにしていたんだ。ということ。


「だって、お母さんがこう言うから」と思うことで、自分が本当にやりたいことに蓋をして、自分に向き合うことから逃げて、ただ楽をしていたんだな。と感じた。


そして、母の横で等身大の自分を感じた朝だった。




もう一つは、七赤金星の特性に関すること。

以前のブログでも書いたが、七赤金星は、自分の発する言葉で自分も他人も幸せにできる。人を喜ばせる言葉を使うだけで永遠に大金持ち。


なはずなのに、私は喋りたいことを頭でぐるぐると考えるだけで、声に出せないでいることが多かった。


昨日のセミナー参加者の1人は、とってもおしゃべりが好き。ずーっと話続けているので、私は少し疲れてしまっていた。


いつもなら、「話過ぎて、オーバーになっちゃってませんか」なんてこと面と向かって言えないけど、昨日は言えた。その後も、その人は話続けたが、私も時折自分の思ったことを伝えることができた。


うまく文章で表現できないけど、私はこれまで、マシンガンのように自分の話をし続けるタイプの人に苦手意識を感じていた。


それは、実は私が七赤金星で、もっともっとお喋りしたいのにできない自分を、その人と比べて、羨ましがってたからなのかな。


私の心はもっと喋りたがってるんだ、と気づかせてくれたその人に感謝すると同時に、その人のマシンガントークに愛おしさすら感じている自分がいた。


そんなことを感じた後に、改めて七赤金星の特性を読むと以前より、一つ一つがずっしりと心に響く。


今日のセミナーも、どんな発見があるか楽しみ✨行ってきま〜す😊