BUのセミナーで印象に残ったこと その①

《頑張らないで自己ベストを更新し続ける》


【どうせできないなら、「難しい」ことと「簡単」なこと、どちらに価値を感じますか?】


【では、できるとしたら、「難しい」ことと「簡単」なこと、どちらに価値を感じますか?】




つまり、できても、できなくても、「難しい」ことに価値を感じてしまっているということ。

だから本当は簡単なことも、難しく考えたり、自分でどんどん難しくしてしまう。


難しいと疲れちゃう。

難しいと思うと、なかなか取りかかれない。

難しいから、もうやりたくない。続かない。


難しいことは、頑張らなくてはいけない。

頑張るのはしんどい。無理がある。限界がある。

無理をできる人もいるかもしれないけど、


私はいつも、頭では頑張りたいと思っても、身体が重くて動けなくなってた。だから、人生成し遂げたことなんて、何もない。そんな気がしてた。



でも、難しくしているのはこの自分自身だったんだということに気がつくと、

そして、【人の手前】は難しい方に価値を感じてしまうけど、【自分しかいないなら】簡単な方がいいに決まってると気がつくと、


何を難しく感じてたんだろう。

あらゆることが簡単にできるとしたら。

簡単だから、気負わずできる。

簡単だから、次もやってみようと思える。

簡単に行けるなら、どんどん次の世界を見に行きたいと思う。


そう思うと身体が軽くなる。


あらゆることを難しくしていたのは自分自身。リラックスした、自然体な自分で、頑張らないで、自己ベストを更新し続ける。


「頑張って布団から出なきゃ」と、ぐだぐだ布団に潜っていた過去は過去。今この瞬間に、簡単に「布団から出る」ことを選び、簡単に行動に移すだけ。そんな一瞬一瞬の積み重ねがきっと大きな変化につながっていくんだと思う。


今、このブログも、簡単に書いている感覚。

【人の手前】を捨てれば、簡単に、

書きたいことがどんどん湧いてくる。






頑張らないで、ぐだぐだ過ごすのではない。






私は、頑張らないで、自己ベストを更新し続ける。