もうすぐ2歳になる娘。

4月に保育園に入ってから、最初の1ヶ月は泣くこともあったけど、ずっと楽しく通ってくれている。


そんな娘が、最近は自転車に乗りたがらない。

保育園に行くのが嫌なわけではないけど、自転車に乗らずに歩きたいみたい。と思いきや、抱っこやおんぶがいいらしい。娘を抱っこして、自転車を押すのはなかなかにしんどい。


ただ歩きたい時期なのかな、乗りたくないだけかなと思っていたけど、ふと気がついたのは、この子はきっと「もっとママに抱っこしてもらいたい」んだってこと。


9月頃から、講座やセミナーのために土日連続で、じぃじ👴🏻ばぁば🧓🏻やパパ👨に娘をお願いすることもしばしば。


私としては、保育園も楽しく行ってくれてるし、土日もママと離れる時には一瞬泣くけど、すぐニコニコして遊び始めて、日中は特にぐずることはないって聞いていたから安心して預けてた。


でも、娘としては、土日にママとの時間がある安心感とそこで十分に羽を伸ばして栄養補給ができるから、また1週間頑張れる。そんな土日のママとの時間がなくなって、じぃじ👴🏻ばぁば🧓🏻やパパ👨との時間になったのは、大人が想像する以上に大変だったんだろうな。


だって、保育園でも気を遣って、羽を伸ばせると思った土日にも気を遣って、また保育園。だから、自転車なんか乗らないで、ママの抱っこがいい。


私が土日にセミナー通えるのは、娘が一生懸命に頑張ってくれているからなんだよな。やりたいことやらせてくれている娘や家族にもっと感謝して、一緒にいれる時くらい、わがままいっぱい聞こうと、そんな気持ちになった最近の私の気付きでした。