オリジナル・キャスト(The Original Caste)の
「ミスター・マンディ」は1970年リリース
アメリカではヒットしなかったが
本国カナダと日本では大ヒットした
カナダチャート4位、日本ではオリコン7位
文化放送の「All Japan Pop20」では
年間1位を記録している
ゆうさんのブログで
いつも言っているので恐縮だが
当時の日本人の好む洋楽は
軽快なリズムに、哀愁を帯びたメロディ
この曲もそんな曲だ
この曲がヒットした1970年は
ベトナム戦争の真っ只中
反戦や社会のあり方を問う
メッセージ・ソングが多く作られた
この曲も、そんな曲だ
ミスター・マンディは
権力者や金持ちの象徴なのだろうか?
歌詞の意味は難解で
いまいちよく分からないが
ミスター・マンディという人
あまりいい人では、なさそうだ
ああ ミスター・マンディ
あなたは私たちの涙を集めて
富を得ているのね
どう言う訳なの そんな事許されて?
ミスター・マンディ
10セントの金も都合してくれないの?
ミスター・マンディ/オリジナル・キャスト

