こんばんは! 岸田です。


今日は多可町「短期集中健康教室」の指導日です。


「短期集中健康教室」も今日を入れて後、3回になりました。


今日の運動は先週よりさらにレベルアップさせて ”ラダーウォーキング”をおこないました。


普段はアスリートにおこなうトレーニングですが7年程前より、高齢者の転倒予防や中高年の健康教室に”ラダーウォーキング”を取り入れ、指導をおこなっています。


ラダー(縄はしご)のます目を歩く”ラダーウォーキング”は、歩行能力の改善や転倒防止効果のほかなによりも脳の活性化も期待できます。


皆さん、口々にステップの号令を掛けながらラダーの色々なステップをおこなわれていました。


大変 盛り上がった教室になりました。 皆さん、お疲れ様でした。



ラダーウォーキング”内容


①ひとマスウォーキング

②つま先ウォーキング(フロント)

③つま先ウォーキング(サイド)

④かかとウォーキング(フロント)

⑤かかとウォーキング(サイド)

⑥外・外・中ウォーキング(外で進む)

⑦外・外・中ウォーキング(中で進む)

⑧中・中・外・外ウォーキング


健康教室を指導されているトレーナーの皆様!! 是非、”ラダーウォーキング”を取り入れて下さい!!


♪♪ウォーキングも歩き方を変えれば、様々なトレーングに大変身です♪♪



TFCスタッフのブログ-トレーニング後
そしていよいよ!! 明日、LPGAの開幕戦です。



 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント


   がんばれ!!


     上野藍子プロ・永田あおいプロ