こんにちわTFCCです
クルマの維持費のなかでも特に大きな出費になりやすい「ガソリン代」
ガソリンが高い理由には、原油価格の高騰や円安などもありますが
本体価格のほかに複数の税金がかけられていることも挙げられます
今回の記事では、価格変動する理由やニュースで目にする「トリガー条項」「補助金」についてご紹介致します
ガソリン価格の内訳
ガソリンにはさまざまな税金がかけられている
ガソリン価格の約4割を占めているといわれている税金。まずはその内訳を見ていきましょう
石油には「石油諸税」と呼ばれる複数の税金がかけられていますガソリン税もこれに含まれ、主に以下の7種類に分けられます
- 石油石炭税
- 石油製品関税
- 石油ガス税
- ガソリン税(揮発油税と地方揮発油税を合算したもの)
- 軽油引取税
- 航空燃料税
- 地球温暖化対策のための税(環境税)(※石油石炭税に対して、CO2排出量に応じた税率を上乗せ)
石油からつくられるガソリンには、上記の石油諸税の中から
「石油製品関税」「石油石炭税」「ガソリン税」「地球温暖化対策のための税(環境税)」が課されます。
さらに1989年(平成元年)に日本で初めて消費税が導入されてからは、ガソリン価格にも消費税が課されるようになりました。
なお、ガソリンにかかる税率はレギュラーであってもハイオクであっても同じです
ガソリン税と密接「トリガー条項」とは?
「トリガー条項」とは、ガソリンの平均小売価格が1リットル160円を3ヵ月連続で超えた場合に、自動的にガソリン税率が1リットル28.7円に引き下げられるというものです。
この条項が発動すると、消費者にとってはガソリン価格が1リットルあたり25.1円安くなるというメリットがあります。
しかし、このトリガー条項は現在発動していません
その理由は、2011年3月に発生した東日本大震災の復興財源を確保
「東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律」によってこの条項が凍結されたからです。
さらに、日本政府は法改正に時間がかかる、ガソリンの買い控えや流通の混乱が起きる可能性そして税収減を補填する必要があるといった複数の理由で、この条項の発動を見送っています
これまでも何度かトリガー条項凍結解除は国会の中で論点になってきましたが
今現在解除には至らず激変緩和措置として補助金の上限を引き上げることになったのです
ガソリンの燃費を良くする方法5選
発進時にアクセルを踏み込みすぎない
自動車の発進時にアクセルを強く踏む行為は、エンジンに短期的な高負荷がかかり、ガソリンを多く消費するため燃費の劣化を招きます
特に、都市部で多くの停止・発進が繰り返される場合、この影響は顕著です。エンジンの回転数(RPM)が高くなると、燃料噴射量も増加し、それが燃費の悪化につながります。したがって、発進時はアクセルを緩やかに踏み込むことで、エンジンの効率を最大限に高め、燃費を改善することが可能です。
減速時にアクセルから足を早めに離す
減速や停止が予想される場面で、早めにアクセルから足を離すことは、エンジンがアイドリング状態に近づくため、燃費を良くする効果があります
特に、ダウンヒルや信号待ちなどの状況で有効です。減速時にギリギリまでアクセルを維持し、ブレーキによる停止を行うと
エンジンは必要以上に燃料を消費します。アクセルから足を早めに離す習慣をつけることで、燃費の向上が期待できます
ガソリンスタンドで補給する量は満タンにしない
ガソリンの重量は、車の総重量に影響を与えるため、燃費にも影響します
特に、短距離の移動が多い場合や、頻繁に加速・減速を行う場合には、車の重量が燃費に与える影響は大きくなります。
そのため、ガソリンは満タンにせず、必要な量だけ補給することで車の重量を軽減し、燃費を良くすることができます
車のタイヤの空気圧を適正値にする
タイヤの空気圧が低いと、タイヤと路面との摩擦が増えることで燃費の悪化につながります
また、低い空気圧はタイヤの偏摩耗を引き起こし、タイヤの寿命も短縮します。
タイヤの空気圧を定期的にチェックし、メーカー推奨の空気圧に調整することが重要です。適正な空気圧により、燃費が改善されるだけでなく、タイヤの寿命も延びます
高速道路で飛ばしすぎない
高速道路での運転は、速度が出やすいため、燃費が悪くなりがちです
特に、速度が上がると空気抵抗が増大するためエンジンの回転数が上昇し、結果的に燃費の悪化につながります
一般的に、100km/hを超えるような速度で走行すると、空気抵抗で消費するエネルギーが急増します
そのため、高速道路ではスピード制限を守るだけでなく、エコドライブモードなどを活用することで燃費が良くなります。
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