ありきたりですが、ブラインシュリンプについて少々。

私的なやり方です。


昨夜仕込んだブラインシュリンプエッグを自作のペットボトル立てに乗せます。

自作って言っても針金ハンガーを曲げただけ(笑)


30cm水草水槽日記
写真よりもうちょっと角度を付けました。


放っておくと

(この間に人間の夕食)

30cm水草水槽日記
アラ不思議!

底のほうに集まってきます。


孵化率わるっ!


ブラインエッグ買いなおそう・・・

何故かっ?

孵化したてのブラインシュリンプを小分けにして凍らせてストックしたいから

孵化しなかった卵も底に溜ってしまいます。


ま、しょうがない



30cm水草水槽日記
この辺が特殊かも


チューブで吸い出すのですが、ティッシュ1枚で濾します。

不安気ですが、やぶれません。


30cm水草水槽日記


塩水を捨てて、ティッシュをひっくり返して真水に漬けると・・・


30cm水草水槽日記

はい、沢山取れました。


実は取れ過ぎ・・・

ストックするつもりで、多めに孵したのですが

孵化しなかった卵がいっぱいまじっちゃった・・・


餌としてあげる分には、ポヤポヤ浮いてるブラインをスポイトで吸い上げるだけなので問題なし。


ま、どーでもいい話でした。


テフェ夫妻おいしそうに食べてましたヽ(゚◇゚ )ノ

カージナル御一行も喜んでました、と思う。