2020/7/19 練習後記 by ななぴ(サックス) | 東京ファンタジックブラスバンドのブログ

東京ファンタジックブラスバンドのブログ

ゲーム音楽を吹奏楽で演奏するアマチュア吹奏楽団「東京ファンタジックブラスバンド」のブログです。ホームページはこちら(https://www.t-f-b.org)

こんにちばんは。いかがお過ごしでしょうか。

私は住民誘致の為の土地整備と公共事業の資金繰りに奔走しつつ、たぬきへの借金返済に勤しんでいたら外出自粛期間が終わっていました。スローライフとは。

 

今回の練習は、30分ごとに換気タイムを挟みながら、指揮者は透明マスク(某ステーキ店のあれ)を装着しながらの合奏でした。もちろん奏者同士、椅子の間隔は充分にあけて座ります。始まりの挨拶は「ソーシャル!ディスタンス!!」(振付け付)

練習したのは以下の3曲です。

 

・お宝探しは貪欲に、演奏は真面目に!なメドレー

・巨大な何かと対峙するアクションゲームのメドレー

・可愛い動物たちに癒される和風ゲームのメドレー

 

どの曲も各推薦者イチオシなだけあり、ファンには納得の、そしてゲームを知らない人でも聴き応えのあるメドレーとなっています。

 

また、曲の練習を始める前には、毎回有志団員による30分ほどの基礎練を行なっています。

内容は合奏の基礎(音や息のスピードの合わせ方、リズムの取り方など)から身体の使い方を学ぶストレッチなど。個人練では意識していなかったり何となくで済ませていた奏法について急に腑に落ちることがあり、自粛期間を経て改めて皆で集まって演奏する意義を感じました。

 

想定外で未曾有のイベント発生により、東京オリンピックが開かれず、弊団演奏会も延期となった2020年というルートへ分岐しましたが、リセットではなくリスタートの気持ちで来年予定の演奏会に臨みたいと思います。詳細が決まりましたら当ホームページやSNSでお知らせいたしますので、引き続き楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

 

 

以下余談。

6月にダンガンロンパシリーズでおなじみの小高和剛さんがシナリオ&ディレクターを務める「Death Come True」が発売されましたね。自分が選んだ選択肢の先、選ばなかった選択肢の結末が気になって、一気にプレイしてしまいました。映画「レディ・プレイヤー1」のガンダムの人、森崎ウィンさんが楽しそうで良かったです。ネタバレ回避のため夏休みの読書感想文並みのコメントになってしまう…気になる方はお早めのプレイ推奨です。このブログ冒頭の挨拶で舌打ちした人は仲間。

 

そしてダンガンロンパといえば、弊団では前回の演奏会で1~V3までの曲を演奏しました。オープニングからエンディングまで駆け抜ける、ワックワクのドッキドキな大メドレーとなっています。下記より視聴できますので、宜しければご覧くださいませ。

 

ダンガンロンパ・エクストリームメドレー(第9回演奏会)

https://www.youtube.com/watch?v=bQHqIIUPqT8

https://nicovideo.jp/watch/sm36582826…

 

また、前回の演奏会といえば大逆転裁判も忘れられません。こちらは8/3が続編である「大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟-」の発売記念日になります。ダンガンロンパでの探索や学級裁判が面白いと思った方は、是非とも、こちらもプレイしてみてくださいね。ストーリーや世界観はさることながら、音楽も本当に良いんです。

 

まだまだイベントやコンサート等の楽しみが制限されている状況ですが、この機会に気になっていたゲームや音楽に触れてみたり、好きな作品を応援したりしながら乗り越えていきましょう。