9/22練習後記 @まっちFl | 東京ファンタジックブラスバンドのブログ

東京ファンタジックブラスバンドのブログ

ゲーム音楽を吹奏楽で演奏するアマチュア吹奏楽団「東京ファンタジックブラスバンド」のブログです。ホームページはこちら(https://www.t-f-b.org)

団員向けに練習の活動内容を報告するお仕事があるのですが、本日は見事に練習内容に一切触れずに連絡事項しか書かないというミスをしました。まっちです。

練習後記係回ってきたの2年ぶりくらいだったもので……。毎回送られてくる練習後記も読んでいるんですけどね。なかなか自分の番になると書き方も忘れてしまうものです。

そんなわけで、本日は団員の皆さんにも読んでいただきたい練習後記です。

一曲目
基礎合奏も兼ねて演奏会リーダーによる合奏でした。
せっかく練習してもその成果が発揮されなければもったいないですよね。前回の合奏の成果はそのままに、さらにレベルアップしていけるといいですね!

二曲目
編曲者の要望により、指揮を振らない奏者の力が試される合奏でした。
練習中の合奏はもちろん、演奏会の本番でも指揮者は我々の前に立ち、みんなが迷わぬよう導いてくれています。しかし今日は奏者だけで前に進まなければいけない、なんと心もとない合奏でしょうか。(実際には前に居て最初の合図は出してくれています)
みんなはどうだったでしょうか?私はなかなか新鮮で楽しかったです。乱れやすいポイントも見えてきたと思います。次回からはそこに気を付けていきましょう。

三曲目
メドレーのうちの一曲が新たに出てきました。個人的にはなかなか初見ではつらい譜面です……。
これらの譜面が繋がったとき、どんな演奏になるか楽しみですね!

四曲目
団内で熱烈なファンがいる曲が仕上がってきました!
このゲーム自体は私はプレイできていないのですが、とっても好きな曲たちです。
安心と信頼の推し編曲者による編曲なので、抜群の仕上がりで当日お届けしたいと思います。お楽しみに!

五曲目
今回の演奏会の難曲ランキングではかなり上位に食い込むのではないかと噂されている(私調べ)曲です。
難しい……難しいです。臨時記号がメガネをしても見えません。おたまじゃくしが激流を泳いでいます。見ているこっちが流されそうです。
しかし当のゲームは全世界にファンがいるゲームでもあるので全力で練習あるのみです!


以上で本日の練習はおしまいでした。
練習後には団員の一部は駄菓子バーに行ったようですね。うらやましい……。ちなみに私の好きな駄菓子は森永のラムネです。あれお酒飲んだあとに食べると二日酔いにならないらしいですよ。


TFBではまだまだパーカッション募集中です。見学も随時受け付けておりますので、お申し込みお待ちしてます。