イメージ 1

ブログで金魚の紹介を続けてきたけど、今回で最終回。
ぼくの水槽の4匹目の金魚。それがぁーっ「キャリコ琉金」です。
キャリコ流金は平たく言うと白・黒・赤の三色が混ざった琉金で、琉金と三色出目金を掛け合わせて作ったそうな。
これが前から欲しくてずっと探していましたが、近所の金魚屋さんに入荷されてるのを知って、(車で)走って買いに行きました。
白と黒と赤(うちのはオレンジか?)の配色が、個体によって違うので、金魚店で20分ほど眺めて、
気に入ったものを選びました。ちなみにその金魚屋さんは、お客に金魚を掬わせます。なのでたくさんの金魚が泳いでいる水槽の中で、網を振り回しやっとお目当ての模様のキャリコさんを捕まえました。
うちのキャリコはとても恥ずかしがりやさんなのか、写真にうまく収まってくれませんでした。
一番小さいので、他の金魚のカゲに隠れるように生きていますが、とってもかわいい。
餌を取るのが下手なので、あまり大きくならないみたい。そこがまたいいんだ。

金魚の紹介は終わりだが、金魚の飼育はつづく!
次回予告
『finitribe2の水槽。ろ過装置の実態!』

気が向いたら書きます。