ミャンマー旅行が近づいて
ちょっとばかり準備を

ミャンマーの通貨は「チャット」です

が両替事情がちょっくら面倒くさい😣

まず日本でチャットを手に入れることは不可能
で現地での両替になるのですが

できるところもあるらしいのですが
原則、日本円→チャットはできない

米ドル
タイバーツ
シンガポールドル

だけが法律上両替可能通貨らしいです

となると米ドルを持っていくことになるのですが
100米ドル紙幣が1番レートが良く
更に新札でないと断られることもあるとか
できてもレートが悪くなるとか

超めんどくせー😱




ていうことで新札の100米ドル紙幣を入手しました

当日、関西空港でも入手できるとは思いますが去年みたいな大雨トラブルが発生して慌てる可能性もなくはない

まあ割りと為替レートが良いほうだったので両替しちゃいました

と簡単にはいかなかったのです

まず銀行に行きました

セット販売のみ
しかも100米ドル紙幣がないとのこと

馴染みの郵便局
パラ売り可能だけど、たまたま100米ドル紙幣が切れていた

銀行も郵便局も外貨両替を扱っているテンポが限られているので今日は断念しようと・・・

用事で大阪に出かけるので一応検索だけ

するとJR難波駅すぐにあるOCAT内郵便局が外貨両替してると判明

到着後すぐに行き、ありました〰️



100米ドル、1枚   基本滞在費用+お土産
50米ドル、1枚  オプショナルツアー費用
10米ドル、10枚   乗継のベトナム、ハノイ空港で買い物するため

を両替しました

1米ドルの少額紙幣は以前に両替したものがあります

物価は安いので充分ですね✨