ちょっとよそ様のブログで感謝の気持ちについてコメントしてたんですが、ここで自身の整理をさせてもらいます。

大層なことではなく、「ありのまま受け容れる」がすべてなんです。

毎日、良し悪し、喜怒哀楽など事象、感情様々に起こってきます。で、それらはすべて私の経験なんです。経験を否定したら、生まれてから今までの自分自身を否定してしまいます。

だから、経験できたことはすべてありがたいことなんです。確かに悲しいこと辛いことあります。逆にそれを知ってるからこそ、楽しいこと嬉しいことが起こったとき喜びはより大きく感じられます。

経験は感謝なんです。だから、目が覚めたことに感謝し、1日過ぎたことに感謝し眠ることができます。

毎日繰り返してるだけなんですが、毎日充実してます。偉そうに言ってますが、自己満足なんです。自己満足できないよりは満足できた方が充実してます。

だから毎日感謝してます。