本日は、先日、関東地方で放映されたTBS の深夜番組、ランキング王の御朱印部門で8位にランキングされた清聚院に、お詣りさせてもらいました。
まず、地蔵十福の十番目の見開き御朱印をいただき、その後に、満願の見開き御朱印をいただいて、地蔵十福専用にしていた清聚院のオリジナル御朱印帳が結願しました。
満願の御朱印は三日程前に、ようやく完成したとの事で、私より前に満願になった方が二名おられるようで、ご住職の気持ちとしては、その方達に、まず授与してから私に授与したいと思っておられたようでした。
しかし、このタイミングで私が、お詣りさせてもらったのは、その御朱印を一番にもらう、ご縁が私にあったと思えましたので、「無理を承知で」お願いして書いていただきました。

私がブログのハンドルネームを地蔵十福にしたのは、御朱印集めを始めて最初に結願させてもらったのが大和地蔵十福霊場会の御朱印だったからですが、最近は清聚院だけではなく、他のお寺でも地蔵十福の御朱印をされている所もあり、地蔵十福という言葉が普及してきているのは、嬉しい事だと思っています。