2013122319570000.jpg
案内看板

 この日、午後からは京都市内の旧植柳小学校の講堂で開催された龍谷ミュージアム主催の特別実演「弘法寺踟供養」を見学させてもらいました。

 岡山県瀬戸内市の弘法寺で毎年5月5日に行われている踟供養の事は、龍谷ミュージアムで開催された特別展「極楽へのいざない」を観覧して初めて知りました。

 龍谷ミュージアム近くの旧植柳小学校で、その実演がある事を知り事前に、ハガキで申し込み、この日、見学させてもらう事が出来ました。

 実際は二時間以上に及ぶ行事のダイジェスト版でしたが、ナビゲーターの關信子さんの解説も、とても分かりやすく、有意義な時間を過ごす事が出来ました。