古都の寺院の隠された真実を求めて-2013100610380000.jpg
線刻薬師如来笠石仏
古都の寺院の隠された真実を求めて-2013100610390000.jpg
線刻薬師如来笠石仏
古都の寺院の隠された真実を求めて-2013100610390001.jpg
本堂
古都の寺院の隠された真実を求めて-2013100610400000.jpg
線刻薬師如来笠石仏の拓本
古都の寺院の隠された真実を求めて-2013100610410000.jpg
線刻薬師如来笠石仏の拓本(部分)

今日から、三郷町にある持聖院で先月、快慶作の石仏ではないかと新聞に紹介された線刻薬師如来笠石仏と本堂の公開が始まりましたが、朝10時からの拝観を電話予約して拝観させてもらいました。

線刻薬師如来笠石仏は、かなり見辛くなっていますが、約40年前に取られた拓本が庫裡に展示されていて、それを見ると快慶作という説が、かなり信憑性が高いように私は感じました。

本堂には中央に弘法大師像が安置され、その横に三郷町指定文化財の薬師如来像が安置されていて興味深く拝見しました。

こちらの拝観可能曜日と時間は金、土、日の10時から15時までになっていますが、前もって電話予約を入れる必要が有りますので、ご注意ください。