古都の寺院の隠された真実を求めて-2013041520130000.jpg
長円寺前の案内看板

最初に西琳寺を訪ねた時に、古市駅から向かう途中で、こちらのお寺の前を通り、気になったので堂守の女性に尋ねた所、こちらのお寺は道明寺のすぐ近くにある宗善寺の住職が兼務されていて、十一面観音の拝観は住職の許可を得ないといけないとの事でした。
宗善寺の電話番号も教えていただきましたが、最近、住職はお忙しくて、なかなか拝観を許可されないという事でしたので、直接、宗善寺を訪ねて住職がおられたらお願いしようと思い、道明寺をお詣りした後で訪ねた所、住職がおられて拝観を許可していただき、長円寺の堂守の女性に、これから拝観希望者が向かう旨、電話で連絡していただきました。

近鉄電車で古市まで移動して、そこから徒歩で長円寺を訪ね、堂守の女性の案内で収蔵庫に安置された十一面観音像(重文)を拝観させてもらいました。

小さな観音様でしたが、道明寺の十一面観音像と似た雰囲気の素敵な観音様でした。