古都の寺院の隠された真実を求めて-201204151631001.jpg
北側外壁の看板
古都の寺院の隠された真実を求めて-201204151632000.jpg
お店の入口
古都の寺院の隠された真実を求めて-201204151630000.jpg
後ろの客席から見た正面
古都の寺院の隠された真実を求めて-201204151631000.jpg
ステージ

 JR奈良駅から徒歩で向かった、この日の最終目的地は、ならまちにある「TEN TEN CAFE」さんでした。 
 こちらのお店は2001年4月16日に若くして亡くなられた河島英五さんの奥様が2003年にオープンされたお店で、店内二階には河島英五さんを偲ぶ品々も展示されています。

 今年の2月にmixiの竹本孝之さんの日記で、このライヴがあることは知りましたが、竹本さんのファンの方達が集まって盛り上げるイベントだという認識が有り私には関係のない催しだとしか思えなかったので15日の夜は別の予定を組んでいました。 

 今月、また竹本さんの日記を見た時にキャンセルが出て空席ありという書き込みがあり、それを私が見たという事は、このイベントを観に行った方が良いという見えない力が働いているように感じ、もし電話を入れて席があるようなら予定を変更して観に行こうと思いました。
 日記を見た翌日は「TEN TEN CAFE」の定休日だでしたので、その次の日に電話を入れた所、大丈夫という事でしたので前に決めていた予定をキャンセルして竹本さんのライヴを観に行きました。 

 4時開場、5時開演で、一階の客席と二階に特設した客席の両方からステージを見れるようにセッティングされていて私は一階の後ろの方の席から観させてもらいました。 

 曲名紹介のないものが多く、前半で曲名の分かったのはアイドル時代の曲をアコースティックバージョンで歌われた「俺達のストリート」、曲名を紹介されたバラード調の曲「モーニング」だけでした。 

 その後、NHK銀河ドラマ「続まんが道」で河島英五さんと共演された思い出を話され、河島さんが亡くなられた時に弔いに行けず、そのままになっていた事が、ずっと気になっていた事を話され、今回は河島さんのお墓参りに奈良に立ち寄る予定をしていたのが、思いがけず「TEN TEN CAFE」さんでライヴが出来るようになった事、この日の朝、和歌山から奈良に移動してすぐ、河島さんの墓参りに行かれた事などを話された後、河島さんの代表曲「野風増」「酒と泪と男と女」の二曲を披露されました。
 私は音楽の専門的な事は分かりませんが、この日のライヴは最初から会場の音の響きが素晴らしいなと感じていました。目に見えない力が最高の音響を演出してくれていたのかも知れません 
 そのような中で、この二曲は竹本さんの真摯な気持ちが伝わる歌唱が素晴らしく心に響いて感動しました。 

 河島さんの命日の前日、河島さんの魂が生きているように思えるお店で、竹本さんの河島さんに捧げる熱唱を聴けるように働きかけてくれた見えない力に感謝しています。 
 河島さんのお墓は、ならまちの十輪院にあるそうですが私は十輪院には何度か行っていますが、まだ訪ねた事はありません。 
 今度、十輪院に地蔵菩薩を拝し「大和地蔵十福」の御朱印を頂きに伺う時には、お参りさせてもらおうと思っています。 
 今回、思いがけない感動を経験させてくれたのは、河島さんのお墓のある十輪院の御本尊で「大和地蔵十福」の一つである地蔵菩薩かなと考えています。