やまさんのブログ-201112151017000.jpg
地蔵院(絵はがきより)
やまさんのブログ-201112150904000.jpg
地蔵院で出会った猫
やまさんのブログ-201112150907000.jpg
境内の紅葉
やまさんのブログ-201112150908000.jpg
境内の紅葉
やまさんのブログ-201112150911000.jpg
境内の紅葉


 この日は昼過ぎまで時間が有ったので、前から一度訪ねたいと思っていた長岳寺に行って来ました。 

 「祈りの回廊」のパンフレットに、こちらのお寺の大地獄絵が11月30日まで特別公開されている事が載っていたので、それまでに訪ねたいと思っていましたが間に合いませんでした。
 期限を過ぎてしまったので残念に思いながら訪ねましたが受付の前に、まだ大地獄絵特別公開の看板が置かれていました。 

 受付におられたご住職にお尋ねすると特別公開が、この日まで延長になっており、後程、本堂で、ご住職による絵解き説法も行われる事もお聞きしました。
 ご住職から、それまで境内を散策して、ゆっくりして下さいと言っていただきました。 

 まず、楼門(重文)の手前にある地蔵院(重文)を拝見しましたが、陽なたぼっこしていた、お寺で飼われている猫と遭遇し仲良くなって写真を撮らせてもらいました。 
 その後、楼門の中の境内を散策し紅葉を楽しませてもらいました。