東京のストリートスナップを中心に、20歳という若さで現役の大学生ながら、マルチメディアで国際的な活躍をみせている草野絵美さん。今の東京でしか見られない、個性的なファッションに身を包んだ若者たちを捉える鋭い目は、日本のみならず世界中から注目を集めている。
草野さんがメディアでの発表を始めたのは高校生の時。アメリカ留学後、持ち前の積極性と明るく気さくな人柄を生かして、高校生フリーペーパー「ch Files」で高校生記者として有名人へのインタビューを始めた。その後オランダ人ジャーナリストにその才能を認められたことをきっかけとして、ファッションフォトグラファーとしての活動を本格的に開始。現在は世界最大級の日本のストリートファッションサイト「Japanstreets.com」に、日本のファッションの中心地・原宿のストリートスナップを提供しているほか、その語学力を活かし、英語雑誌「メトロポリス」のファッションセクションも担当している。さらに今年の4月からはフジテレビの「1924」にもレギュラー出演し、社会や文化について討論を繰り広げるなど、活動の幅をさらに広げている。
草野さんの主な作品は公式ブログ上で見ることができるが、原宿のストリートに集まる個性的で誇らしげな若者たち、息を呑むほど豪華絢爛なファッションショー、パーティーや企業イベントの楽しげな様子など、ファッションを心から愛する色彩豊かな人々が散りばめられている。そして草野さんが驚くほど数多くの場所に足を運んでいることに気づくと共に、新しい出会いを通じて時代の流れをいち早くキャッチし、自らの感性をさらに磨きあげているということが分かる。
現役大学生とフォトグラファー、二足の草鞋を履きながら多忙で充実した日々を送る草野さん。今後のさらなる活躍を期待したい。
|