先週金曜日にホルター心電図をつけた結果!!

ようやく不整脈の経過観察が終了しました拍手

 

長かった~魂

最初に不整脈と言われたのは

2019年9月の会社の健康診断で

心電図がおかしいので、すぐに医者に行け!

「そんなに慌てなくても・・・」と

無視していたら、すぐに病院を予約したか

確認の連絡がハッ

 

そんなに危ないの??と不安になり

診察に行くと、大病院を紹介され・・・アセアセ

結果は「心房細動」ガーン

 

それからあっという間に入院と手術が決まり

2019年11月に1回目のカテーテル手術ピリピリ

入院は3泊4日の短い入院でしたが

術後に心房細動が再発しドクロ

次の手術までに、5~6回の電気ショック

(正式名称は忘れましたアセアセ

 

結果的に、心房細動から「心房頻拍」になり

2021年2月に2度目のカテーテル手術へガーン

今度は術後の再発もなく、1年程度で

薬の服用もなくなり、半年の経過観察となり

今回、結果良好で経過観察も卒業ですグッ

 

発見から約5年半、長いようで短かかった

これで病院に行かなくて良いと安心したけど

次は再発したらどうしようという、逆の

不安もありますね

 

医師から「不整脈は一種の生活習慣病」

暴飲暴食による肥満・お酒はダメ

血圧にも注意するよう、きつく言われました

 

もう50歳も半分経過で、若くないので

年齢を自覚して笑い無理はしないよう

ダイエットと減塩しつつ、適度な運動と

何よりお酒を控えますチョキ

まだまだやりたいこともたくさんあるので

今回の経験を糧に、頑張りますバイバイ