いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。


 地元のお盆の風習

 「じゃんがら念仏踊り」についての投稿です。


 「じゃんがら念仏踊り」(通称:じゃんがら)は、

 いわき地区に伝わる念仏踊りです。

 新盆のお宅で、故人様を供養してもらいます。


 鉦と太鼓のリズムと掛け声が独特です。

 私が初めて見たのは、じいちゃんの新盆でした。

 太鼓の音と、踊り手にさんに凄いど迫力を感じたのを覚えてます。


 独特のリズム感は、一回聞いたらなんか、頭に残ります😅  


 動画は、上遠野青年会様が踊っています。

 リンク貼らせていただきました🙇

 是非、ご覧ください。

https://youtu.be/8Uj75ALMj3s?si=7qcfTcC53j72wkQM 



 詳細情報はWikipediaをご参考にどうぞ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%89%E5%BF%B5%E4%BB%8F%E8%B8%8A%E3%82%8A 


 今まで気づかなかったワードが、引っ掛かったので、引用・リンク等を追加していきます。

↓いわき市暮らし伝承郷様よりリンク

http://www.denshogo.jp/jyangara/sawamura.htm 


↓いわき市小川江筋よりリンク

https://kankou-iwaki.or.jp/spot/10070